

北へ、南へ。


日本は、南北に長い国で、

「北は北海道から、南は沖縄まで」

などと、言ったりもしますが、、

先週は北海道、今週は沖縄・・・と、
自分の人生でも初めての、日本縦断スケジュールを経験しました。


これは先週。

201701-南北01

日本海側は大荒れで、大変だったみたいですが、
北海道方面は、そんなにひどくなく、

201701-南北02

外を歩けたりできて、よかったです。


201701-南北03

サッポロビール博物館で、飲み比べ。

やはり、北海道に来ると、
どうしても飲み食いが止まらなくなりますね。



そして、翌週。

201701-南北04

暖かいというより、むしろ熱いくらい。

コートだけじゃなくて、
手袋もマフラーもしてたのに、

ふと街を見たら、半袖の人がいるし、
実際、それくらいで気持ちいいくらいの過ごしやすさにはビックリでした。

201701-南北05

海も、とてもキレイでした。


201701-南北06

で、前回、沖縄でやり残したこと。

二千円札もGET、してきました。



さて、来週はどこになるかな。

新しい家族


先日、ル・シエルがいなくなって、
いろんな意味でコレはいかんと思い、

新しい家族が増えることになりました。

20161225ラメール2

名前は、ラ・メール


20161225ラメール3

ル・シエルが「空」という意味だったのに対し、
ラ・メールは、「海」という意味だとのこと。


20161225ラメール4

その名前の壮大さとは裏腹で、
とってもとってもちっちゃいワンコです。


20161225ラメール5

まだまだ怖いもの知らずというか、
何にでも興味を持って、何でもおもちゃにしてしまいます。


20161225ラメール1

(あまり大きくなり過ぎない程度に)大きくなれよっ!


伊勢参りと文化村


伊勢、行って参りました。

今回は、初めてレンタカーしたので、
今まで行けなかった猿田彦神社にも行けました♪


201611伊勢01

もちろん、
伊勢神宮の内宮にも。

201611伊勢02

朝一、
雨上がりの神宮には、


201611伊勢03

清々しく、厳粛な空気が流れていました。


201611伊勢04

続いて立ち寄ったのが、二見浦駅
この駅舎のデザインは、


201611伊勢05

この夫婦岩なんでしょうね。


そして、それから向かうのはこちら・・・。
遠くに見える安土城

201611伊勢06

前から、
一度行ってみたいと思っていた

伊勢安土桃山文化村!


201611伊勢07

入口は、戦国時代を思わせる砦。


201611伊勢08

槍を突いている兵士とか・・・。
自ずとテンションが上がります。


201611伊勢09

入園すると、すぐ出迎えてくれるのは、
騎馬を走らせる武士。


201611伊勢10

街並みとか、雰囲気があって良かったです。
この日は平日だったせいか、とにかく人がいない・・・。

けれども、この人の少なさが、また良かったりもしました。


201611伊勢11

そして、安土城!!!
いやぁ、とにかく立派。

ネットでみると、
品がないだの、何だの言う人がいますが、
「華やかさ」という意味では、これはこれでいいのではないかと。


201611伊勢12

城内には、
織田信長の一生をテーマに展示物があり、
これもまたとてもよくできていました。


201611伊勢14

テーマパークっぽい趣向で、楽しめます。


201611伊勢13

最上階は、
本物の金箔で作られているらしい・・・。


201611伊勢15

ちょっと一つ分からなかったのが、こちら。



安土桃山×といったら、豊臣秀吉?かと思ったら、

菅原道真でした。
なんでだろう・・・。


201611伊勢16

人は少なかったけど、それがむしろ良かったし、
何より、園内でお仕事をされている役者さんたちが、
とても印象的で楽しかったです。

また是非、行ってみたいところでした。




我が家の天使

ついこの間まで、
元気にしていたうちの家族が急逝。

若かったから、
病の進行も早かったということか。

ルシエル03

ルシエル02

ルシエル04

ルシエル05

ルシエル01

ルシエル、
本当に天使になっちゃった。


最近のあちこち


ここ最近は、
あまり名城巡りなどをしていませんが、

それなりにあちこち出ています。
まず行ったのが、福島県。

201610各地の旅01

いわき駅で、昼時の乗り換え。
なかなかランチできるところが見つからず、入ったのがここ。


201610各地の旅02

こりゃまた、すごいラーメンでした。


201610各地の旅03

そのあと乗り換えて乗ったのが、
ゆうゆうあぶくまライン。

これは情緒があって、とてもよかったです。


201610各地の旅04

なんとなーく、
ディズニーのウェスタンリバー鉄道に乗ったような気分でした。


次に行ったのが、三重県。

201610各地の旅05

近鉄・・・。
せっかくなので、松坂牛でも食べてみようかと思ったのですが、


201610各地の旅06

なかなか・・・なかなか・・・というか、
全然、牛肉は見つからず、結局名古屋まで戻ってきて、
新幹線乗る前に、牛めし弁当を買ったのでした。


続いて行ったのが、滋賀県。

201610各地の旅07

なかなか行く機会のないところでしたが、


201610各地の旅08

ここでは、近江聖人と呼ばれている
中江藤樹について、ちょっとだけ学んできました。


さらに福岡。

201610各地の旅09

これまで、福岡はほぼ博多市内しか知りませんでしたが、
少し外に出てみました。


201610各地の旅10

一度、来てみたかった大宰府。


201610各地の旅11

ようやく来れました。


201610各地の旅12

なんというか、道真公の波乱の人生。


201610各地の旅13

藤原氏には困ったものです。


201610各地の旅14

今度は、岩屋城跡とかにも行ってみたいです。


で、最後に大阪。
南海線の駅構内にあった、ラピートルジャー。

ラピートかっこいいし、これはアリでしょう!と思ったのですが、

201610各地の旅16


これ、アリなのかな!?

201610各地の旅15

うーん・・・うーん・・・うーん・・・・・・・。

プロフィール

竹内一斉

Author:竹内一斉
鎌倉市在住、イッセイ株式会社代表取締役、二児(一女一男)の父。

新しい時代を創るには、硬軟併せ持った考え方が必要です。比較的硬い方は、別途、ブログ「常識について思うこと」に纏めているので、ここでは軟らかい方に絞って、気軽に書いていきたいと思います。

Twitter
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
