夏休みの城巡り

この夏休み、
最近、城にハマっている息子に促されて、
城巡りをしてみました。

20160813城巡り01

まずは、鳥取空港まで行って、
そこから羽衣石城へ・・・結構、山を登りました。

この後も、いくつか山城に行きましたが、
最初がこの羽衣石城だったので、
その後の大体の山城は、割と簡単に登れました。


20160813城巡り02

続いて、松江に移動して、松江城

松江城の復原は、どうやら本物にこだわっているらしい。
今、大手門がないのですが、
元々の大手門の設計図を探しているのだそうです。


20160813城巡り03

こちららは、月山富田城
日本の五大山城のひとつとも言われています。

堀尾氏が松江に移る前まで、ここを根城としていたそうです。
残念ながら、この時は工事中で、上に登ることはできませんでした。


20160813城巡り04

そして、姫路城。本当に雄大です。

ここでは千姫の物語を勉強しました。


20160813城巡り05

続いて明石城
明石公園の中にあって、
この日は、高校野球の予選が行われていました。


20160813城巡り06

篠山城には、いわゆる天守閣がありませんが、

秀頼がいる大阪と西国大名との分断を図るうえで、
大事な拠点として、築城名人・藤堂高虎が築いたそうです。


20160813城巡り07

近年、天空の城としても有名になった竹田城

重機もない時代に、
よくもまぁ、こんなところにこんな建築物を作ったものだと感心します。
雰囲気、マチュピチュに似てますね。

20160813城巡り08

豊臣秀吉による兵糧攻めで、
大変な経験をしたとして有名な鳥取城

ここの物語は、もっといろいろと伝えられていいと思います。


20160813城巡り09

そして、大きく移動して名古屋城

本丸御殿の展示などもされていますが、あれは本当に豪華です。


20160813城巡り10

信長時代の清州城は、こんな感じではなかったのでしょうが、
いつも新幹線から見えていたので、気になっていました。

ついに来ることができました。


20160813城巡り11

国宝・犬山城
前回来たのは、きっと小学生か、中学生くらいの時。

その頃から、何も変わってないのですね。


20160813城巡り23

この表示に国宝らしい歴史を感じました。
「今回」って・・・。


20160813城巡り12

そして、岡崎城
徳川家康が生まれたところ。

ここでは、松平家について学びました。
松平清康の「守山崩れ」とかは、息子に教えてもらいました。


20160813城巡り13

城巡りではないですが、
せっかくなので、少しばかり古戦場巡り。

桶狭間古戦場跡というのは、
2つあるらしいのですが、まずはそのうちの一つ。

こちらには今川義元の墓なるものもありました。


20160813城巡り14

そして、
もううひとつの桶狭間古戦場跡は、桶狭間古戦場公園。
ここには二人の主人公の像がありした。


20160813城巡り15

場所を移して、岐阜城
ロープウェイで上がったので、あっという間でした。

言わずと知れた、斎藤・織田の城。
三法師こと織田秀信は、ここにいたのですねぇ。


20160813城巡り16

大垣城
ここは天下分け目の関ケ原から近くで、関ケ原の前哨戦もあったところ。

前哨戦では、西軍が勝ったようですが、
この城を抑えていたのは、やはり東軍だったようです。


20160813城巡り17

西に向かいながら、
関ケ原の地を回ってみました。


20160813城巡り18

あちこちに陣地跡や石碑が見られ、


20160813城巡り19

石田三成陣地跡だった
笹尾山から眺めてみると、関ケ原全体を見渡すことができ、
思わず、当時の戦の様子を想像してしまいます。


20160813城巡り20

小谷城は、
主な石垣以外、何も残っていませんが、
ある意味では、秀吉が廃城にした当時のまま、という感じ。

そして、信長軍が陣取った虎御前山を見ると、
当時の浅井長政の見た景色なんだと思ってしまうわけです。
ロマンですねぇ。


20160813城巡り21

さらに場所を移して、首里城
ここはまた全然違いますね。

琉球王国の王政について、少しだけ勉強しました。


20160813城巡り22

最後に福岡城
ここは黒田氏が築城したところ。

天守閣はありませんが、
もともと天守がなかったとか、
あったけど秀吉に遠慮して取り壊したとか・・・。

どちらにしても、
秀吉への配慮、というのは本当な気がします。

黒田氏の政治的配慮を感じますね。

リア充宣言!?


最近、SNSやブログの更新、ほとんどできていません。
Twitterも、ほぼ何も書けない毎日が続いています。

多少、ネットを見る時間はあっても、
自らが投稿する時間や余裕がほとんどないのです。

ある意味、「リア充」してるということでしょうか・・・。

このブログも、
ずっと更新していないと上部に広告が出てしまうので、
仕方なしに更新している感じ。

ひとまず、写真だけ一枚貼って、
この記事は失礼をば。

20160803-リア充宣言

先日、行ってきた松江城。

この時のことは、また後日まとめたいと思います。


プロフィール

竹内一斉

Author:竹内一斉
鎌倉市在住、イッセイ株式会社代表取締役、二児(一女一男)の父。

新しい時代を創るには、硬軟併せ持った考え方が必要です。比較的硬い方は、別途、ブログ「常識について思うこと」に纏めているので、ここでは軟らかい方に絞って、気軽に書いていきたいと思います。

Twitter
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR