

鳥取旅行


先日、鳥取に行ってきました。

201508鳥取旅行-01

飛行機に乗って、


201508鳥取旅行-02

眼下に富士山などを眺めてると、


201508鳥取旅行-03

あっという間に鳥取に着きました。
飛行機、やっぱり早いですね。


201508鳥取旅行-04

てか、
鳥取砂丘コナン空港ってすごい名前ね?


201508鳥取旅行-05

最近は、Free!にはまっている娘ですが、
コナンにはまっていた時にココ来てたら、
大変だったんじゃないかな。


201508鳥取旅行-06

とりあえず、
今回の最大の目的は、Free!の聖地巡礼ということで、

到着後、まず向かったのは、鳥取駅。


201508鳥取旅行-07

撮影中は、
原則、車で待機なので、
ぼーっと鳥取駅前にいたら、

噂のすなば珈琲発見!


201508鳥取旅行-08

全くチェックしていませんでしたが、
偶然、あの「すなば珈琲」で、朝食となりました。


201508鳥取旅行-09

朝食後、
まず向かったのは、鳥取砂丘。

なるほどぉぉ、ここがかの有名な鳥取砂丘かぁ。


201508鳥取旅行-10

で、すぐ近くにある砂の美術館に入ってみました。


201508鳥取旅行-11

ここは、すごく良かった!


201508鳥取旅行-12

間違いなく、美術館ですね。


201508鳥取旅行-13

砂でこんなものが作れるとか、
ちょっとした感動。


201508鳥取旅行-14

毎年、
どこかの国をテーマにして、
新しいものを作っているみたいで、


201508鳥取旅行-15

今年は、ドイツだったみたいです。


201508鳥取旅行-16

なので、
期間が終わると、また全部壊して、


201508鳥取旅行-17

次の年のテーマで、
新しい砂像を作る、ということを繰り返している、とのこと。


201508鳥取旅行-18

こんなの見せられちゃうと、
とってももったいない気もするけど、


201508鳥取旅行-19

そういう
有限な感じもいいのかもしれないですね。


201508鳥取旅行-20

そして、
灼熱の太陽のもと、鳥取砂丘へ。


201508鳥取旅行-21

ここは、遠近感がめちゃくちゃになりました。
そんなに遠くみえないのに、なかなかたどり着かない。


201508鳥取旅行-22

この写真も、
大して広く見えないかもしれませんが、
遠~くの方に、米粒みたいな人がいたりするのです。


201508鳥取旅行-23

ほんっとにヘトヘトになりました。

うん。
たしかに「鳥取砂丘」じゃなくて、「鳥取大砂丘」って言いたくなる。

鳥取最大の名所を見た後は、
本来の目的である、Free!ゆかりの場所へ。


201508鳥取旅行-24

Free!の聖地は、
鳥取市の東隣にある岩美町というところ。

岩美町に入って、軽く撮影して、
遊覧船に乗ってみたりもしました。


201508鳥取旅行-25

水、すごくキレイ。


201508鳥取旅行-26

遊覧船は、
大きい船と小さい舟の二種類がありましたが、


201508鳥取旅行-27

今回乗ったのは、小さい方。


201508鳥取旅行-28

こっちの方が、
小さい洞窟に入ってくれたり、

水の中を覗かせたりしてくれて、
結果的に良かったんじゃないのかな、と思いました。


201508鳥取旅行-29

遊覧船の後は、聖地巡礼を再開。

田後(たじり)という
この場所は、撮影スポットだらけでした。


201508鳥取旅行-30

今回のこの神社も、撮影スポット。


201508鳥取旅行-31

駅なんかは、


201508鳥取旅行-32

とてもよく一致してたみたい。


201508鳥取旅行-33

岩美駅の観光会館もすごいことになってた。


201508鳥取旅行-41

かぶり物(笑)。
両脇は、Free!のキャラなのでした。


201508鳥取旅行-34

翌日は、県立博物館へ。
行ってみたら、ちょうど恐竜の企画展でした。


201508鳥取旅行-35

幕張でもやっているけど、
このクオリティーと混雑度を考えたら、
意外と、こっちの方が断然いいのでは?

などと思って、見てしまいました。


201508鳥取旅行-36

羽毛恐竜もだいぶ浸透してきましたが、


201508鳥取旅行-37

こうしてみると、
やっぱり、昔の恐竜の方がかっこよく見える?


201508鳥取旅行-38

博物館の前は、鳥取城跡。

秀吉に攻められたときの悲劇に思いをはせつつ、
下から見上げてきました。


201508鳥取旅行-39

その後も、また岩美町へ。
とにかく撮影に次ぐ撮影。


201508鳥取旅行-40

撮影の合間に、
海岸に出て、少しカニと戯れたりして遊びました。


201508鳥取旅行-42

夜は、鳥取駅前でお祭り。
偶然だったけど、ばっちり楽しみました。


201508鳥取旅行-43

そして、さらに翌日の最終日。

岩美での撮影は完了で、
鳥取駅から西へ、西へ向かうことにしました。

まず向かったのが、白兎神社。


201508鳥取旅行-44

ここは、
大国主大神に助けられた白兎が祀られた神社。


201508鳥取旅行-45

ここから出雲大社まで、
結構な距離がある気がするけど、


201508鳥取旅行-46

ここでも、
大国主大神を思いつつ、手を合わせてきました。


201508鳥取旅行-47

白兎神社を後にして、向かったのは北栄町。


201508鳥取旅行-48

ここは、コナンの町でした。


201508鳥取旅行-49

青山剛昌ふるさと館。


201508鳥取旅行-50

結構、よくできてたと思います。
僕自身、あまりコナンを知りませんが、
それなりに楽しめちゃいました。


201508鳥取旅行-51

下水道の蓋も展示されてた。


201508鳥取旅行-52

でも、実際の下水道の蓋はコレ(笑)。
やっぱり風雨に晒されちゃうと、変わっちゃうのだね。


201508鳥取旅行-53

所々に見られる、
オブジェとかには、ついつい反応してしまう。


201508鳥取旅行-54

こういうのも結構好き。
コナンの町ならではの表示ですね。


201508鳥取旅行-55

何気なく立ち寄った巨大迷路も、
すごく楽しかった。


201508鳥取旅行-56

結構、しっかりできてて、
暑い中、本気になって、歩き回りました。


201508鳥取旅行-57

由良駅は、コナン駅になってて、


201508鳥取旅行-58

コナン君が、決めポーズしておりました。

そこから我々は、
さらに西へ、西へと向かうことにし、

たどり着いたのは、


201508鳥取旅行-59

トイレの表示が、コレの場所。


201508鳥取旅行-60

ここは境港の水木しげるロード。


201508鳥取旅行-61

帰りの飛行機が、
鳥取空港から3時間後、という状況の中、


201508鳥取旅行-62

鬼太朗ワールドは堪能。


201508鳥取旅行-63

あまり期待していなかったのだけど、


201508鳥取旅行-64

ちょっとディズニーに似た雰囲気を味わえて、


201508鳥取旅行-65

自分なりには大満足。


201508鳥取旅行-66

思わず間違えて、
お化け屋敷的(?)な所にまで行ってしまいました。

その後、鳥取空港までとんぼ返り。
ギリギリまで、盛りだくさんの内容でした。


プロフィール

竹内一斉

Author:竹内一斉
鎌倉市在住、イッセイ株式会社代表取締役、二児(一女一男)の父。

新しい時代を創るには、硬軟併せ持った考え方が必要です。比較的硬い方は、別途、ブログ「常識について思うこと」に纏めているので、ここでは軟らかい方に絞って、気軽に書いていきたいと思います。

Twitter
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
