京都行ってきた


先日、京都に行ってきました。
前回、旅行で来たのは、かれこれ7年くらい前。

夜行バスで、京都に朝到着して、
まずは太秦映画村に行きました。

20150323京都旅行-01

前回来た時も、そうだったのだけれど、
ここのヒーロー館はとてもいい。


20150323京都旅行-02

見ているだけで、ワクワクするのです。


20150323京都旅行-03

前、来たときは、
ギャバンとかシャリバンとかもいたんだけど、
今回、メタルヒーロー系はいませんでした。

まぁ、あのシリーズは今やっていないし、
仕方ないのかな。


20150323京都旅行-04

一方、
仮面ライダーは元祖からいるし、


20150323京都旅行-差替

スーパー戦隊も
アカレンジャーからいてくれました。


20150323京都旅行-06

子供たちには分からない、


20150323京都旅行-07

僕ら、親世代のヒーローたちとか、
血がたぎるわけです


20150323京都旅行-08

サンバルカンとか、
もうドップリはまってましたから。


20150323京都旅行-09

で、ちょっとすると、
子供たちと一緒にはまっていたヒーローたち。


20150323京都旅行-10

仮面ライダーでは、
文句なしに「仮面ライダーカブト」で、


20150323京都旅行-11

スーパー戦隊だと、


20150323京都旅行-12

ボウケンジャーとか、


20150323京都旅行-13

シンケンジャーが好きだったなぁ。


20150323京都旅行-15

そして、
昔ながらの映画村を散歩


20150323京都旅行-16

最近、
子供たちは、全然時代劇なんてみないけど、


20150323京都旅行-17

それでも、
こういう街並みは、ちょっと楽しいみたい。


20150323京都旅行-19

そしてそして、
アニメの資料館


20150323京都旅行-20

本物のマジンガーよりも小さいけど、
それでもデッカク感じました。


20150323京都旅行-21

もちろんプリキュアも。


20150323京都旅行-22

いやぁ、カッコいい。
東映ってすごいなぁ、とつくづく思うわけです。


20150323京都旅行-23

まぁ、こんなことで遊んでみたりしつつ・・・


20150323京都旅行-24

翌朝は、二条城へ。


20150323京都旅行-25

いやぁ、ココは良かったです。
建物内は撮影禁止だったので、
一切、写真はないですが、

徳川家康から始まって、
慶喜の大政奉還までの歴史

ヒシヒシと感じられる場所でした


20150323京都旅行-26

本丸は、落雷で焼失してしまい、


20150323京都旅行-27

天守閣がなかったのは残念ですが、
素晴らしいところでした。


20150323京都旅行-28

次に向かったのは、京都アニメーション


20150323京都旅行-29


本命は京アニの実地店舗だったのですが、

乗換駅の六地蔵というところに、
京都アニメーションの第一スタジオがある、ということで、
ちょっとだけ立ち寄ってみました。


20150323京都旅行-30

駅の広告とかも、
ちゃんと京アニショップのものがある。

こういうのはいいですね


20150323京都旅行-31

木幡駅の改札を出て、右へ行くと・・・


20150323京都旅行-32

目の前のビル3階にありました。
京都アニメーションの実地店舗!!


20150323京都旅行-33

買い物を済ませてから、
せっかくなので、宇治の方に移動


20150323京都旅行-34

宇治といえば・・・


20150323京都旅行-35

平等院鳳凰堂!!!


20150323京都旅行-38

あらためて、
十円玉を取り出してパシャリしてみたり、


20150323京都旅行-36

あえて、
正面じゃない角度からパシャリしてみたり、


20150323京都旅行-37

さらに、
もっともっと横からパシャリしてみたり・・・でした。


20150323京都旅行-39

そして、


20150323京都旅行-40

宇治川を渡って、


20150323京都旅行-41

ちょいと小綺麗な


20150323京都旅行-42

平等院を見下ろせるお店で、


20150323京都旅行-43

お抹茶をいただいたりしたのでした。


20150323京都旅行-45

すぐ近くには、
「宇治上神社」というお社があったので参拝。


20150323京都旅行-44

それにしても
「宇治上」って、「氏神」と関係あるのかな?


20150323京都旅行-48

それとむかーしむかし、
自分が新入社員だった頃、
出張で宇治に来たことがあったけど、


20150323京都旅行-47

その時にも走っていた、この緑の電車
最近、だいぶ減ってしまった型だけど、
これはずっと残っていてほしいなぁ。


20150323京都旅行-46

で、新幹線で戻って参りました。

車中一泊、現地一泊の短期間ではありましたが、
とてもとても濃い楽しい旅行でした。




ランニングで筋肉痛



ずっと休んでいたランニングを再開しました。
とにかくひどいです

再開して、これまで3回走りました。

=======================
■1回目
体が重くて、足動かず。
上り坂では、歩きそうになるほど前に進まず。
10km換算で70分超えのペース。

■2回目
相変わらず体は重いが、上り坂は前回よりもマシ。
タイムは多少改善。
10km換算で1時間は切る。

■3回目
少しタイムを意識して、ペースを上げる。
終盤バテバテで、最後の上り坂でこの上ない苦しみを味わう。
2回目よりもビミョーにタイムがよくなる。
=======================

しかも、筋肉痛もきてます。
ランニングで筋肉痛とか・・・

いろいろ不満だらけなのですが、コレが現実。

まずは「継続は力なり」

ごちゃごちゃ言わず、続けてみます。

初ドイツ

先週、ドイツに行ってきました。
初めてです。

20150313-ドイツ2

今回、行って思ったのは、
ドイツは先進国でした、です。

20150313-ドイツ4

今まで、
そんなにたくさんの国に行ったわけではありませんが、
それでも、その中なりに考えてみても、

あまり「先進国らしさ」を感じたことはありませんでした。

20150313-ドイツ5

しかし、ドイツは先進国でした。


20150313-ドイツ3

どういうところにそれを感じるか、というと、
メンテナンス文化・・・でしょうか。


20150313-ドイツ6

新しく綺麗なものを作る、というのは、
割とどこでもできると思うのです。

大事なのは、作ったものをいかに維持していくか。

20150313-ドイツ7

結構、あるのは、
綺麗で、ピカピカの高層ビルのすぐ近くの道路が、
ボコボコニ荒れていて、敷いてある石も外れているとか。

自家用車やタクシーも、
昔は綺麗だったろうけど、ろくに洗車もせずにホコリだらけとか。

そういうのは、たくさん見てきました。

20150313-ドイツ8

でも、ドイツは違いました。さすがです。


20150313-ドイツ1

地下鉄に改札がないのも驚き。
フラフラ-っと地下に入ってみたら、地下鉄のホームでした。

この国の秩序には、学ぶべきものがあると感じました。


プロフィール

竹内一斉

Author:竹内一斉
鎌倉市在住、イッセイ株式会社代表取締役、二児(一女一男)の父。

新しい時代を創るには、硬軟併せ持った考え方が必要です。比較的硬い方は、別途、ブログ「常識について思うこと」に纏めているので、ここでは軟らかい方に絞って、気軽に書いていきたいと思います。

Twitter
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR