海外ECサイトの限界


ラジコン(おもちゃのDRONE)を買ったので、
それで遊んでいましたが、

バッテリーやら、プロペラやらが壊れてしまって、
しかたなく、海外のECサイトを使うことになりました。

本来なら、
そうした海外のECサイトを使うことはないのですが、
国内では、部品を扱っているところがなく、
背に腹は代えられませんでした。


で、購入してみた結果・・・ひどかった。

2つのサイトからプロペラを購入しましたが、
そのうちひとつから商品が送られてきたものの、
もうひとつのサイトからは一切商品の発送はされず・・・。

しかも、届いたプロペラは、プラスチック製で、
そのプロペラの出来(品質)が悪く、
うまく本体に刺さらないため、使い物にならない。

さらに、
バッテリーも購入してみたところ、
一回飛ばしてみた時点で、ものすごい高温になっていた。

ちょっとおかしいなぁ、とは思ったけど、
その後、充電してみても、ほとんど充電されず。
充電電池としては、ほぼ一回しか使えない代物でした。

日本の通販サイトだったら、
いろいろ言えるのかもですが、

相手が海外で、
しかもどういう仕組みで動いているのか、
よく分からないような状況で、あれこれクレームを言う気にもなれず、

得た結論は、海外のECサイトは使えない。


2014年、終わりごろに得た結論は、大体そんな感じです。



ラジコン練習の日々


ただいま、ラジコンの猛特訓をしております。

最終的には、
外で飛ばすような大型機を扱えるようになりたい、
などと思いつつ、

とりあえずは、室内で小型機を飛ばしています。

20141202-DRONE2

最初の機体はこんな感じ。

ものすごく小さくて、
初めて、操縦したときは、
不良品じゃないか?

などと思ったりもしましたが、
徐々に慣れていって、そこそこに操れるようになりました。


そして、
今、部屋で毎朝&毎晩、練習しているのがコレ。

20141202-DRONE1


最初の機体に比べると
かなり大きいですが、それでも手のひらに乗るくらいのサイズ。


上昇と下降の制御が、
最初の機体に比べて数段難しかったけど、
さすがに、最近はだいぶ慣れてきました。


でも、まだどうしても、

家の一階を出発して、
無事、二階までたどり着くことができないでおります。

何度チャレンジしても、
いまだノーミスで行った試しがありません。


日々、是修行也・・・です。


プロフィール

竹内一斉

Author:竹内一斉
鎌倉市在住、イッセイ株式会社代表取締役、二児(一女一男)の父。

新しい時代を創るには、硬軟併せ持った考え方が必要です。比較的硬い方は、別途、ブログ「常識について思うこと」に纏めているので、ここでは軟らかい方に絞って、気軽に書いていきたいと思います。

Twitter
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR