筋トレ再開



この一年間、
なかなかスポーツをする時間がとれず、
筋トレもほとんどしないでいましたが、
さすがに、気持ち悪くなってきました。


最近、
息子の勉強も、あまりべったりしないようにして、
朝の時間を持てるようになったので、
少しずつ、筋トレを始めてみることにしました。



当面の目標は続けること。


ということで、
あまりハードなメニューにはせず、
とにかく続けられるくらいの内容にしてみました。

半年くらいかけて、
徐々にボリュームを増やして、

6月恒例のソフトボール大会あたりは、
ある程度、動ける体にしておく、というのがいいですかね。


来年の今頃は、
いよいよ息子の受験も終わるので、

そうなったら、
本格的に野球ができるように諸々準備したいところです。

JAVA Scriptで苦戦中


新年に入って、JAVA Scriptの勉強なんぞを始めてみました。

もう10年以上も前に、
一度、勉強したことはあったのですが、再チャレンジです。


去年、
エクセルのマクロとか、VBAを勉強して、
そこそこできるようにはなりました。

けれども、これからはクラウドだし、
もう少しGoogleの環境を使いこなさないといけないだろう

と思ったわけです。


始めてみて思ったこと・・・

かなりむずいです。



何が難しいかというと、
JAVA Scriptを使う前提として、
HTMLやCSSをマスターしていないといけないのだけれど、


HTMLを体系的に勉強したことはなく、
ほぼ独学なので、ちょっと難しいことを言われると、はてな?だったり、

CSSに至っては、
ほとんど何も知らないので、

JAVA Scriptを勉強しよう、と思ったはいいけど、
HTML、CSSを先にやらなければ・・・みたいになってしまっているのです。


そもそもJAVA Scriptにしたって、

Google Apps Scriptの勉強だ!

と思ったのが始まりで、

そのためにはJAVA Scriptの知識が必要だというので、
仕方なく勉強始めたのに、

ここにきて、また回り道なのかといった感じです。



でも仕方ない。

とりあえず、コツコツやってみます。


2014年になりました


おせち料理以外、
コレといったお正月気分を味わうことなく、
何となく三が日が終わってしまいました。


毎年、こんな感じではありますが、

今年も特に普段と変わらず、
ただただ、家で休むだけのお正月でした。
でも、十分に休めたので、コレはコレでよかったです。



さて、今年はどんな年にしたいかな。


子供のこと、仕事のこと、プライベートのこと。


何となく、
それぞれがリンクしながら、

こうしたい

というイメージがあります。

飛躍の年、というよりは、
いろいろやりたいことに向けての環境作り、といった感じです。

多少、地味かもしれないけど、
一番大事な土台の下の土台を作る感覚。

コツコツいきます。

プロフィール

竹内一斉

Author:竹内一斉
鎌倉市在住、イッセイ株式会社代表取締役、二児(一女一男)の父。

新しい時代を創るには、硬軟併せ持った考え方が必要です。比較的硬い方は、別途、ブログ「常識について思うこと」に纏めているので、ここでは軟らかい方に絞って、気軽に書いていきたいと思います。

Twitter
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR