

土に触れる授業参観


先週、娘の授業参観に行ってきました。

大学併設校で、
とても敷地が広いのですが、
そのなかには農園なんかもあって、これがなかなかいいのです。

20131112

今回の授業参観では、
フィールドワークということで、

サトイモの収穫を行いました。

20131112

最近、子供たちがこういう環境で土に触れるって、
なかなか貴重だと思うのです。


娘は、あまり好きではないようですが、

親の立場からすると、
子供に是非こういう体験をさせてみたい、と思うものです。


うん、つくづくいい学校だと思うのでした。


初めての五本指

さて、今日は何を着ようかな。

とガサゴソ探していたら、

この間の地域運動会でゲットした
五本指ソックスをみつけたっ!


白いソックスなんて、
中学時代くらいまでしか履いていないし、

普段は履くことないけど、今日はお休みということで、
チャレンジしてみました。


20131110-2

うんしょ、うんしょ・・・

これ本当に入るの?


サイズ的に無理があるのでは?

とも思いつつ、


20131110-3


辛抱強く、一本一本、入れていったら・・・

20131110-1


ジャジャーン


うまーく履けました(当たり前か?)


これを履くと、
もう普通の靴下は履けなくなる、って聞いたけど本当かな?


何?麻薬?


でもま、
良かったら良かったで、

ちょっと買い足してみたい気もしてみたり・・・。


今日一日、実験なのであります。


運動会ビデオ


運動会シーズンも終わって、そろそろ一ヶ月。

子供たちの運動会ビデオ、
撮りっぱなしになっていたものを、昨日、ようやく編集しました。


こういうのは、作りっぱなしではなくて、
できれば、サーバーにアップして、

見せたい人たちと共有できるといいのですが、


個人情報などのセキュリティーの問題もそうですし、

著作権なんかの問題もあるので、なかなかそうもいきません。


いい仕組み、作らないといけませんね。

プロフィール

竹内一斉

Author:竹内一斉
鎌倉市在住、イッセイ株式会社代表取締役、二児(一女一男)の父。

新しい時代を創るには、硬軟併せ持った考え方が必要です。比較的硬い方は、別途、ブログ「常識について思うこと」に纏めているので、ここでは軟らかい方に絞って、気軽に書いていきたいと思います。

Twitter
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
