

男子校の文化祭


息子を連れて、
今日はとある学校の文化祭に行ってきました。


最近は、共学化しているところが増えていて、
男子校なんてものに、なかなか触れる機会がなかったのですが、

今日は、久しぶりに男子校に行ってみました。



一言でいうと、懐かしい雰囲気。


校舎もちょっと古めかしくて、
自分の学生時代を思い出すのでした。


やっぱり男子校は、ちょっとがさつ(?)というか、
エネルギッシュなところがあります。


・・・と、思っていたところで、

「ジェットコースター乗れますよぉ」

という、気になる呼び込み。


ジェットコースター?



イマイチ、意味が分からないけど、
教室の中だし、


なんかこう
映像とかを使ったジェットコースターのシミュレーター?

などと思って、
教室の中をのぞいてみたら、



20131027法政文化祭


リアルジェットコースターを作ってた(爆)


机を重ねて、段ボールで隙間を埋めて、
べニア板でコースを作って、手作りのトロッコ走らせる


いやぁ、たくましい


息子を乗せたら、
これがまた結構迫力があって、楽しかったらしい。

なんというか、
壊れそうな迫力(?)みたいなのがあって、
たしかに、見ていて楽しそうでした。


最近では、
事故とか怪我とか、そういうのがうるさくて、
子供をやんちゃに育てる、みたいなのが難しくなっている気がしますが、
こういう学校のチャレンジ、とても好きです。


男兄弟で育った自分としては、
こういうちょっと冒険しちゃうようなところは、とてもいいと思ったのでした。


さてさて、息子よ。
おぬしはどの学校に行くのかのぅ。



マクロの感動



一時期、
エクセルのVBAでいろいろと遊んでいましたが、
ここ最近、ちょっと作業をしないでいました。


こういう類のものは、
やらないとすぐに忘れちゃうので、困るのです。


そんななか、
先日、久しぶりにエクセルのお仕事をいただいたので、
がっつり集中してやってみました。


自分は、まったくプログラマーではないですが、
結構、こういう仕事が好きみたい?!


なんかこう心躍るというか、
わくわくしながら、お仕事できちゃうのです。


結局3時間ほど集中してやって、
ブツはできあがりました。


こんな短時間に
こんなことができるんですかぁ~?!


などと、驚いてくれたりすると、
それはそれで嬉しかったりもします。


たしかに自分でも、
VBAにちょっと慣れてきた感じがしたりもして・・・。


もっともっとチャレンジしてみたいです。




大きな進展?!



先週末あたりから、
何か魔法にかかったような気分。


昨日くらいから、見えている世界の色が違う。


いやいや、
どうでもいいけど、結論だけ言ってしまえば、

自分は幸せだということ。


ただ、環境というのは、
そんなに急に変わるものでもなく、

自分の中にある変化を感じ取りつつ、
今まで通り、時の流れに身を任せて生きていくのでした。



無事優勝

二週間前、
急遽、出場が決まった運動会。


その間、40代のリレーに向けて、
急ごしらえのトレーニングメニューをこなしました。


そして昨日、その運動会がありました。


結果は、総合優勝!


全8チームでの優勝だから、なかなか大したもんでしょう


リレーは、残念ながら3位でしたが、

自分は4位でバトンを受けて、
トラック半周の間に、3位に順位を上げたので、

まぁ、よかったと思います。



むしろ、面白かったのは、リレーより大縄跳び。


10人が同時に縄跳びをするのですが、
2セットやって、どちらか多い回数で、順位を決めるというルール。


1セット目。

AチームBチーム我がチームCチームDチームEチームFチームGチーム
0回23回0回0回0回0回0回29回



2チームを除いて、全チーム0回とか・・・。


もちろん、2セット目も同じ「0回」だとビリ決定なわけです。

これはプレッシャーかかりました。




迎えた2セット目。

縄が回り始めて、

1、2、3・・・


とりあえず、0回ではなくなった


その後、順調に回数を重ねて、


45、46、47・・・


結果、51回まで跳びました

この時点で、暫定1位。

あとは後続のチームを待つばかり。
強敵は、1セット目29回をたたき出したGチーム。

とても若いチームなのだけど、

1セット目のとき、
一人、40~50代と思しき男性が、25回くらいでフラフラになってた。

あの人、50回はいかないだろう。


と高をくくっていたところ、


2セット目は、51回越えを目指して、
体力をセーブするような跳び方で、
跳ぶ!跳ぶ!跳ぶ!跳ぶ!



40、41、42、43、44・・・


わぁ、迫ってきたぁ~~~


いやいや、そしたらやっぱり、
45回くらいから、おかしくなってきた。



結果、Gチームの記録は49回。


我がチームの優勝でした。



結果論ですが、
1セット目0回だったからよかったわけです。

もし我々も、1セット目にGチームのように30回も跳んでたら、
きっとGチームのように、へばってたことでしょう。


つまりは、我がチームの作戦勝ち(?)だったのでした。

20131013運動会


ということで、
いろいろと賞品もいただきつつ、
今日は、筋肉痛でおとなーしくしているのでありました


大接戦


昨日、息子の運動会がありました。

例年、割と涼しいなか行われるのですが、
昨日は30度を超える記録的な真夏日で、
観戦だけでも、かなり体力を消耗しました。


もちろん、やっている子供たちも大変だったでしょう。


息子は赤組で、
午前中までは、白組を圧倒していました。


ただ、午後になって、
リレーと綱引きで、白組が優勢になってしまい、


これはどっちが勝つんだ?


という状態に・・・。





そして閉会式。


===============
それでは点数を発表します。

まずは十の位です。
赤組、ゼロ。白組、ゼロ。

次に百の位。
赤組、7。白組、7。
===============



「おおおお、接戦だぁ~~~。」


ボードは、こんな感じに・・・

赤 70■
白 70■



===============
それでは、いよいよ一の位です。
===============





ここで、なかなか発表されず、
周りは「どうなるんだ?どうなるんだ?」

という状態に・・・(笑)。



しばらくの沈黙後、




===============
赤組、ゼロ!
白組、ゼロ!
===============



20131012運動会

おおおおお!



こんなこともあるんですねぇ。


結果は、赤白同時優勝。

みんなが一所懸命やった結果がコレなのは、
ちょっとよかったかもですね。

筋肉痛の一週間

先週の土曜日、
ラグジャン80回×2セットを実施した結果、

日、月、火、水と筋肉痛に悩まされ続けました。


特に、月から火にかけての筋肉痛はすごかった。

まともに歩けないのです。


筋肉痛の部位は、主に太ももなのですが、
何となく、普通に歩いているときでも、
太ももの筋肉って、結構使っているんですね。

前に踏み出した足は、
ほんのちょっとだけ曲がった状態で地面について、
そこから体を前に運ぶとき、

よいしょ

っと、曲がった足を伸ばすことで、
スムーズに体全体が前に進んでいくのです。


ところが、月、火は筋肉痛がひどすぎて、
曲がった状態で、足を地面につけることができず、
終始、ひざは伸ばしっぱなしになるので、

歩いていると、

カックンカックン

なるのです。

今シーズン、怠けっぱなしだった報いでした。


金曜日になって、
ようやく筋肉痛が治まったので、
朝、前回とまったく同じように
ラグジャン80×2セットを行いました。


そして今日、
たしかに筋肉痛はありますが、
前回のようなひどい感じではありません。


この一週間、
だいぶ筋力補強ができたっぽいです。


この調子で、さらに一週間鍛えて、
運動会当日は、結果を残したいと思います



プロフィール

竹内一斉

Author:竹内一斉
鎌倉市在住、イッセイ株式会社代表取締役、二児(一女一男)の父。

新しい時代を創るには、硬軟併せ持った考え方が必要です。比較的硬い方は、別途、ブログ「常識について思うこと」に纏めているので、ここでは軟らかい方に絞って、気軽に書いていきたいと思います。

Twitter
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
