夏休みもおしまい

息子の勉強をみたりしていて、
子供たちをなかなか遊びに連れていくこともできず、

かろうじて、東京ディズニーランドには連れて行った程度・・・。


ということで、
先日、子供たちを連れて、
池袋にあるナンジャタウンに行ってきました。

20130827ナンジャタウン

前回行ったのは、
そんなに昔じゃない気がするのですが、

今、中1の娘は、
多分小学生低学年だったと思うので、

そう考えると、子供の成長の早さを実感せざるを得ません。


今年、小5の息子にとって、
小学生としての夏休みは、あと一回しかないわけです。


今回の夏休み、
どれだけの思い出を作れたか分かりませんが、
何か残ってくれていたらいいなぁと思います。


※娘の方は、ずいぶんと旅行に出かけていたので、
 きっと思い出たくさんでよかったと思っています。

TDLに行ってきました


夏休み、東京ディズニーランドに行ってきました。


お盆休みの真っ只中に行くというのは、
過去にあまり記憶にないのですが、

とにかくすごい数の人でした。


20130816TDL3

アトラクションで、40分待ちくらいだと

「あ、空いている」などと感じてしまうのは、

かなり初期の段階で、
感覚がTDL化していたのだと思われます(汗)

20130816TDL4


それにしても、
ココ、30周年なんですよね。

20130816TDL7

オープン当時、
たしか、自分は小3とかそういう年齢でした。



20130816TDL1

一緒に行った子供たちが、
既に中1、小5だから、その当時の自分よりも大きいわけです。



20130816TDL5

親子二代に渡って、
楽しませる施設をメンテし続けるって、
本当にすごいことだと思います。


20130816TDL2

こういうものには、
それを作った者の魂が込められているとするならば、

ウォルトディズニーさんの作品に対する愛情は、
とてつもなく深かったのだろうなぁ、と思わざるを得ません。


20130816TDL6


それともうひとつ。

これはもう、何度もあちこちで書いていることですが、
やっぱり日本の作品で、こういう施設を作りたいですね。

日本のソフトパワー、
まだまだ活かしきれていないと思うのでした。

ありがたやぁ~


外での打合せが終わって、
そろそろ帰ろうかと思っていた夕方、

電話が鳴りました。



「サーバーが動かなくなってしまったのですが・・・」


お客さんのところのサーバートラブルでした。


まぁ、動かなくなったというトラブルは、初めてではありません。

ただ、販売業務の基幹システムなので、
きっちり動いてくれないといけないサーバーなのです。


大体、今までのトラブルは、
サーバーを起動させっぱなしだったのが原因で、
再起動させれば、復旧するようなものばかりでした。



今回もそんな感じかな?

と思いつつ、

既に現地にシステム業者さんが来ているということだったので、
そのシステム業者さんに電話を代わってもらい、状況を聞いてみました。


「サーバー動かないって聞いたんですけど、どういう状況ですか?」



「それが・・・ブルースクリーンになっていて、電源を切るに切れずに・・・」




ガーン!!!
ブルースクリーンですとぉ~?!





ブルースクリーンといったら、

20130809ブルースクリーン

こんなやつで、
コンピューターのトラブルとしては、かなりエグイやつじゃないですかっ!


「それはマズイですね。一度、とにかく私はそちらに行きます」


ということで、急遽、事務所に向かうことになりました。


事務所に向かうまでの間、
考えることは、明日以降、止まってしまうであろう業務のこと・・・。

「ブルースクリーンはないわぁ~、アウトだわぁ~」



それはもう、やられちゃった感でいっぱいでした。




で、事務所に着いて、

「どんな感じでしょう?」って覗いてみた画面は、


20130809ブルースクリーン

こんな感じの画面でした。


・・・えっ?これ、ブルースクリーン?
カーソルあるよね?



そりゃまぁ、ブルーのスクリーンだけど、
これならば・・・

ということで、
得意の「del+ctrl+alt」攻撃っ!



あっさり再起動がかかり、
何事もなかったかのようにシステム復旧♪


こらこら・・・すんごい心配したんだぞ!?


用語の違いなのかもしれないけど、
ほんと、無駄に神経すり減らしました。


その日の夜は、
いつも通り何事もなく動いてくれているサーバー君に
心底、感謝したのでした。


SUICAお疲れ様

問題っ、これは何でしょう。

20130806スイカ1





正解は、Suicaです。

20130806スイカ2



たしかに10年くらいは使っているのかな。
ずいぶんとボロボロになりました。


切り替えのため、

昨日は一日、
Suicaがない生活でしたが、
コンビニなんかでも、とっても不便。


地下鉄のきっぷ売り場で、
いちいち小銭探すとか・・・

最近は、大阪に行ったときくらい。



あれ?
大阪でもSuica使えるようになるんだっけか!?

プロフィール

竹内一斉

Author:竹内一斉
鎌倉市在住、イッセイ株式会社代表取締役、二児(一女一男)の父。

新しい時代を創るには、硬軟併せ持った考え方が必要です。比較的硬い方は、別途、ブログ「常識について思うこと」に纏めているので、ここでは軟らかい方に絞って、気軽に書いていきたいと思います。

Twitter
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR