素人の生かじり



最近、マクロやら、VBAやらで格闘しています。

いろいろ使えると便利であることは知っていましたが、
なかなか、今更プログラムを勉強する気にはなれず・・・。


けれども、
どうしてもやらなければいけなくなり、

ついに始めることにしました。



まずは普段、結構な時間がかかってしまっている作業を
ボタンひとつで自動化できるようにしてみました。



元々、とても複雑な関数を組み合わせているファイルで、
他のファイルをいくつも読み込むような作業だったので、
これを自動化できたら、それはもう、かなりすごいわけです。


てことで、
先ほど、(おそらく)それが出来上がりました。

結論・・・面白いっ!


まぁ、そうは言っても、
私のプログラミングなど、所詮、素人の領域なのですが、
それでも、自分が書いたことによって、
コンピューターが反応を返してくれるこの感覚、
なかなかによいですなぁ♪


これから、さらにいろいろとチャレンジしてみたいです。


血は争えず



現在、中一の娘、
学校で、あまり部活動に力を入れておらず、
大体、Twitterしてたり、PCで画像を作っていたりします。


あまりやり過ぎるのは問題だとは思いつつ、
何やら熱中しているので、
それはそれとして、楽しめばいいとも思っています。


パソコンについて、
何か分からないことがあれば、

パパが教えてやらんこともない

と言って、出ていけばいいだろう、みたいな、
ちょっとした余裕もありました。



そしたら昨日、
娘がMMD(Miku Miku Dance)で初音ミクを動かしていました。


うん?MMDは、さすがにパパもしらん・・・。


でもって、
さっき娘のPCを覗いてみたら、
RPG制作ソフトで、自作のゲームを作っておりました。


いや、さすがにもう分からんっ!


自分も、小学生時代にBASICで、
自作のゲームを作ったりしていましたので、
ある意味、それに似たのかも・・・。


にしても、
このあたりはついていけません。


娘、恐るべしです。


欧州宝くじ協会からのDM

欧州宝くじ協会なるところから、
こんなDMが届きました。

20130723フィッシング詐欺

こんなのフィッシング詐欺でしょう。


自分のクレジットカードの情報を

こんなのに書き込んで、エアメールで外国に送るとか、
そんなの絶対にやっちゃダメだと思うのですが、

こういうのに書き込んで、
送っちゃう人もいるんでしょうなぁ。


これに引っかかっちゃう人の神経、
全く理解できません。


ある意味、
これで引っかかっちゃう人は、
騙されるべくして騙されるのだろうなぁ、

などと思ってみたり・・・。


何にせよ、真面目に働く人が浮かばれる
世の中になってほしいものです。


地元・梅田みたいな!?


先ほど、大阪から戻りました。

いつも大阪に行くと、決まったホテルに泊まって、
夜には、その周辺で飲み歩くのですが、

毎回そうしていると、
その界隈が、自分の地元みたいな錯覚に陥るのです。


「この店、いつもこうだよねぇ。」
「ここ、今度こうなったんだ」

みたいな・・・。



あ、いや、梅田ほとんど知らないですよ!?

けど、何となく、全然知らないはずの自分が、
ちょっと知ったかぶりするような感覚になるのです。


胡散臭いけど、
せっかくなので、エセでもいろいろ知りたいわけです。




てことで、
今度行ったときは、どこの飲み屋に入ろうかなぁ・・・♪



最近、エクセルの勉強をしています。

エクセルがとても便利なことは知っていましたが、
あまりそういうガッツリした機能を使う必要がなく、
何となくすごいんだろうなぁと思う程度でした。


それが近頃、いろんな環境が、
適当にエクセルの関数だけを組み合わせるだけでは、
許してくれない状況になり、

つい先日から、マクロやら、VBAやらを勉強し始めたのです。

20170717エクセル

で、作ったのが、こんな感じのフォームだったり。


小学生のころ、
ポケコンでBASIC組んで遊んでいたりはしたので、
プログラム自体は、そんなに嫌いじゃないはずなのです。


思うように、サクサクできないまどろっこしさもあるけれど、
少しずつでもできるようになる快感もあります。


今更、プログラミングなんて、
という気もしないではないですが、

せっかく思い立ったので、
もうしばらく勉強をしてみようかと思います。


笑いすぎました



銀魂の映画、観てきました。




やっぱ、銀魂の笑いはいいですねぇ。

前半、ほとんんど笑い倒してしました。


幸い、周りの人たちも声を出して笑っていたので良かったですが、
もし仮に、あれを笑わずに見ろと言われたら、かなりの苦痛です。


ということで、ごめんなさい。

ほんっとに大笑いしてきちゃいました。



そして、銀魂のいいところは、
笑いがあるくせに、すごくシリアスも入れてくる。


シリアスが終わったかと思ったら、また笑いで締めてくれる。


完結編ってなってるけど、
コレで本当に終わっちゃうの???


もったいない、また是非アニメにしてください。




恐竜みてきたぞっ!


恐竜ライブ、行ってきました。

実物大の恐竜が、それこそ生きているかのごとく動き回るショーです。

子供が喜ぶから、という理由はあるけれど、
結構、自分も楽しみにしていました。


昔から、博物館などで見ていた恐竜。
実際にいたらどうなんだろう・・・ということを
頭の中で、想像してはいましたが、それが目の前に現れるわけです。


初めてジュラシックパークを見たときは、
それはもう大興奮で、たしか劇場で3回くらい見たのを覚えています。


てことで、開演!!!

20130713恐竜ライブ01


うぉぉぉぉぉ、
ブラキオサウルス、でっけぇぇぇぇぇ!!!!

20130713恐竜ライブ02


アロサウルスを追い回すブラキオサウルスの図。


アロサウルスも、結構強い肉食恐竜。

たしかに、
ティラノサウルスよりは、やや小ぶりという印象だけど、
恐竜界の王者というイメージのある恐竜です。


それを追い回すとは、
さすがブラキオサウルス・・・恐るべし。


20130713恐竜ライブ03


そして、トロサウルスとアンキロサウルス

威風堂々といった感じです♪






・・・で、


20130713恐竜ライブ05


きました、ティラノ!!!!!


20130713恐竜ライブ04

横に人がいるので、
この大きさ、分かると思うのですが、
やっぱり、かなりデカい!!!!


アロサウルスも、意外とティラノ並みに強いんじゃないか、
と思っていましたが、

とんでもない!


やっぱりティラノは別格でした。


20130713恐竜ライブ06


すごいですねぇ。





それにしても、
恐竜の話は、何千万年単位のスケール。


何千年じゃなくて、
さらにそこに「万」をかける、ってところがすごい。


人類の歴史なんて、恐竜に比べたら、まだまだヒヨコ。


今、人類は、
地球の覇者であるかのごとく振る舞っていますが、

生物として、恐竜以上の繁栄を達成することができるのか。



そう考えたら、何千万年も繁栄を続けた生物として、
恐竜は偉大な大先輩。





ちょっと、そんなことも考えてみたのでした。


恐竜ライブに行ってきます


今日、これに行ってきます。




ほんとにリアルです。

そんなにいい席ではないので、
結構遠くからになるかもしれませんが、

それでも、
ブラキオサウルスなんかは、
結構な迫力なのではないかと期待しています。


子供のためと思って予約したチケットながらも、
密かに、自分もかなり楽しみにしているのでした。

うつの兆し!?


最近、夜中に目が覚めるのです。

いや、正確にいうと、ここ5年くらい、
ほとんど夜中に目が覚める感じです。

自分は、とてもたくさんの水を飲むので、
水を飲むために、目が覚めるのだろうな、
などと思っていたけど、


最近は、ちょっとそういう感じでもない。


夜中に起きて、目が覚めてしまうと、
しばらく眠れない・・・。


調べてみたら、
うつの可能性もあるですと!?


そっかぁ、
最近、アニメを見る時間も減ってるし、
いろいろ抱えてしまっている感は否めないので、

それはあるのかも・・・などと思いつつ、

まず今は、ゆったりとテレビゲームでもしてみますかね。

お勉強



最近、新しいことを学ぶということが
なかなかなかったのですが、


今日は久しぶりに、学ぶために本を買いました。


「できるExcel マクロ&VBA」

という本です。


今まで業務で使うエクセルは、
簡単な関数を適当に組み合わせる程度だったのですが、

ちょっと仕事の関係で、
どうしてもマクロやVBAを使わないといけなくなってしまい・・・。


今更こんなプログラムの勉強なんて、

と思わないでもないですが、
せっかくの機会なので、ちょっとやってみようと思います。



ということで、勉強している息子の隣で、
慣れない本を開いて、ちと一緒にお勉強する父なのでした。


PCとの共同作業


週末、検索作業をさせておいたPC、
今朝見てみたら、ちゃんと検索が終わっていた。

いろいろ検索条件を工夫してみたりもしたので、
ある意味では、予想通りの結果♪


てことで、
検索結果を表示しようとしたら、

サーバーとの接続エラー?



確認してみると、
どうやら時間が経ちすぎて、
接続がタイムアウトになっていたらしい・・・。


ということで、あらためて検索をかけました。



あ、でも、
この週末、ちょっとDBの整理を行ったので、
あらためて検索、といっても、意外と時間かからないのでは?
と思っていたら、

これまた予想通り、かなり短時間で検索が終わりました。



無人状態で、PCにバリバリ仕事させるのもいいけど、


それなりに人間側で工夫したうえで、
PCに働かせるのも大事だと、あらためて思うのでした。


がんばれPC



とある業務で、検索の仕事があったのですが、
砂時計のまま、まーったく動かなくなってしまいました。


たしかに、1つの条件で検索かけても、
平気で30分くらいかかることがあるので、
54個も条件つけちゃったらしょうがない。


てなわけで、
昨日は、PCをつけっぱなしにして、
一晩ずーっと仕事をしてもらっていたわけです。



で、今日の午後、PC覗いてみたら・・・




まだ砂時計!!!!




結局、24時間経っても、状況は変わらず、
今日は、検索条件を減らすための措置を施したうえで、
再度、検索をかけて出てきました。



PC君にしてみたら、
連日の長時間労働で大変だとは思うのですが、
それがキミの仕事なのです。



てことで、がんばれPC!



テザリング万歳



先月、スマホを新しいものに変えました。

いろいろ変わったところはあるけれど、
一番変わったポイントのひとつはテザリング。

スマホ経由で、
ノートパソコンを目一杯使えるようになったのは、
やはり大きいです。



今日は、日帰りの仙台出張。


行った先でのネット接続も難しいため、
今までなら、ほぼ一日、ネットからは離れてしまっていました。


けれども、
今日はテザリングがあるのです。


新幹線の中にいる往復4時間近い時間、

さくさくとメールやウェブを使えて、
まるで、オフィスにいるような作業効率でした。


この日記更新も、
帰りの新幹線の中で、テザリングしています。


テザリング万歳!!!



だけど、
月末のデータの通信量だけは、ちょっと心配かな・・・。

さっさと治す



現在、口内炎です。

さっき、そのことをツラツラと書いていたのですが、
書いている途中で、インターネットのルーターのリセットをかけられてしまい、
その記事が消えてしまいました。


こういう時は、
それを書くなという天のご意思なのでしょう。



てことで、
口内炎はありますが、ゴチャゴチャ言わず、テキパキ治すことにします。



週末には、美味しいお酒が飲めますように。





話すことの大切さ

昨日、ちょっとしたコミュニケーションのすれ違いがあって、

今日は朝から、何となくすっきりしない気分でいました。


ちゃんと話せばいい、ということがありますが、
そもそも話したくもないという時もあります。


「何か話したいことある?」と聞かれても、


「いや、話したいことはない」と答えてしまう。



これでは、
何の進展もないのだけれど、話したくないのだからしょうがないわけです。




そのうち、
いろいろと話をほじくられ、詮索され、誘い出され、

ついつい、話を始めてしまいました。



気がつけば、
話したくないと思っていたことを、洗いざらい全部吐き出していました。



結果、相互理解は深まり、とてもすっきりした気分になりました。



要するに話すことは大切なのです。


そして、
そんなコミュニケーションをさせてくれる人がいてくれることも、
とても大切だと思ったのでした。



プロフィール

竹内一斉

Author:竹内一斉
鎌倉市在住、イッセイ株式会社代表取締役、二児(一女一男)の父。

新しい時代を創るには、硬軟併せ持った考え方が必要です。比較的硬い方は、別途、ブログ「常識について思うこと」に纏めているので、ここでは軟らかい方に絞って、気軽に書いていきたいと思います。

Twitter
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR