息子の成長

ただ今、
息子と一緒に仮面ライダーカブト仮面ライダーカブトの映画を視聴中。



もう何度もみた作品だけど、
時折、息子が質問をしてくる。

しかばねって何?
あの人たちは何してるの?
本当なら地球の自転で崩れるよね?


仮面ライダーシリーズって、
幼い子向けの割りに、
結構、ストーリーや使われている言葉が難しい


多分、
昔、見ていたときは、
そういう難しさすら分からなかったのしょう。


今は、
そういう難しさが理解できるようになったのだと思います。


ところどころで、
質問をしてくる息子に、ちょっとした成長を感じるのでした





また次の世代へ

うちのメスカブト、
お亡くなりになっちゃいました


カブトムシって、
こんなに早い時期に死んじゃうんだっけ?って感じ


卵を産んだりしたからかなぁ・・・。



ちっちゃい幼虫時代から育ててきたので、
いろいろ思い出しちゃいます


去年、
土の中から見つかった1個の卵。

それから始まったんだよねぇ。



そう考えたら、
今年は、最低でも卵が3つある。


死んじゃったのは残念だけど、
また次の世代が生まれてくると思うと、
ちょっと嬉しくなってみたり・・・


命のバトンですなぁ。


産みましたっ

娘が産みました!!!




といっても、
これはカブトムシの話




去年から
うちで育てていたカブトムシ(♀)


この夏、婿を迎えたのですが、
どうやら、その相性がバッチリだったみたい


今日見たら、ちゃんと卵がありました



大きさはこんな感じね


ちっちゃい、ちっちゃい


まだまだ、
夏休み中は追加産卵も期待できるっしょ


なんだか、
ちょーっと孫を迎えるような気分



婿殿、あっぱれであった


そして、
これからも、もう少しよろしくでござるっ


根を張った疲労感


久しぶりに、

グワァッと昼寝しました。




そう。
グッスリとか、じっくりとかではなく、

グワァッと寝た感じです。


ここ半年くらい、
とあるプロジェクトで、ほぼ休日がありませんでした。

多分、精神的にも、
それなりに張り詰めていたのだろうと思います。

先週くらいから、
疲れが取れないなぁと感じていたら、
この週末で、ついに体が言うことを聞かず・・・


寝ましたねぇ


でも、正直、まだまだ全然寝たりません。



こう・・・
疲労が体の奥の方にまで根を張った感じ

とでも言えばいいのでしょうか。


てことで、
コレを書き終わったら、

またもう一度、寝ますかね



知識がついてからの楽しみ方

最近、アニメの「まんが日本史」を見ています。

このアニメ、
僕が小学生の頃、毎週日曜日にやっていました。

当時、なかなか楽しんでいたアニメだったので、
これが再放送してくれて、結構嬉しいわけです。

ネットをうろついていたら、
これが上がっていたので、思わずペタリ




それにしても、

大人になってから、こういうのを見ると、
また違った見方ができたりして、
これがなかなか楽しいです。


平成仮面ライダーを見始めたときも、
幼い頃にヒーローモノを見ていた感覚とは、
まったく別の楽しみ方をしてたような気がします。

一歩離れて、現実世界と重ねるというか・・・。


こういうのって、
きっと本や映画でも一緒でしょうね。


同じものでも、
大人になってから見ると、
まったく別の受け取り方ができる


そう考えると、
20年後の自分が何をどう見るのか・・・

ちょっと楽しみですねぇ

プロフィール

竹内一斉

Author:竹内一斉
鎌倉市在住、イッセイ株式会社代表取締役、二児(一女一男)の父。

新しい時代を創るには、硬軟併せ持った考え方が必要です。比較的硬い方は、別途、ブログ「常識について思うこと」に纏めているので、ここでは軟らかい方に絞って、気軽に書いていきたいと思います。

Twitter
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR