

新人さんたち

ここ最近、
また新しい声優さんが出てきてますね。


小松未可子さん
 →モーレツ宇宙海賊(加藤茉莉香役)

赤崎千夏さん
 →キルミーベイベー(折部やすな役)

石原夏織さん
 →輪廻のラグランジェ(京乃まどか役)


どの役も、元気があっていいです。

特にキルミーベイベーの赤崎さんの演技は、
元気なだけじゃなくて、笑わせる感じもグッド


それと、
昨年から、ちはやふるで主演している瀬戸麻沙美さん。

輪廻のラグランジェ

では、ちはやとは全然違う役柄をこなしてる


今年も、
才能ある人たちが開花しそうですなぁ




息子のたんぷれ

先週、息子の誕生日でした。


いつも通りのホームパーティー。

子供たちが、
ここに小皿を持って行き来するビュッフェスタイルです


最近、
力が強くなってきた息子は、9歳になりました。


そして、今年のたんぷれは、コレ。




てか

たんぷれ

ってみんな使う言葉なのかな


子供たちが、
初めてたんぷれ、たんぷれ

って言ってたときは、

プレステみたいなもんかと思ってしまった



結局、たんぷれは、
誕生日プレゼントの略語だそうな



そのたんぷれは、ラジコンヘリコプター

略してラジヘリ



これが面白いんですよぉ~。


40分充電して、5分飛行ヘリコプター


あまりに面白すぎて、
充電終わってるのを見ると、
ついつい僕が飛ばしちゃって、

いったい誰のプレゼントだよ?って感じになってる


でも、これはハマルよぉ~。
そして、一緒に遊べるのは良いことだよね
(とにかく良い方に曲解する


世のお父さん方、
息子のたんぷれは、一緒に遊べるものが良いですぞ


チョロのお墓参り

今日、子供たちに連れられて、
先日、死んでしまったハムスター・チョロ
お墓参りに行ってきました。

IMAG1726.jpg

山を歩くこと・・・15分くらい?

結構、歩いた気がします。

IMAG1727.jpg

子供たちが立ち止まったところで、
足元を見てみたら、

IMAG1728.jpg

ありました、チョロのお墓

木でできた墓標とお供え台が見事。

IMAG1729.jpg


ハムスターフードとヒマワリの種をあげてきました。


子供たちを見ていて思います。


チョロ、本当に愛されていたのだねぇ


木でできたお墓、
いつかなくなっちゃうのかもしれないけれど、
チョロが愛されていた事実だけは変わりません。


実は今日、
新しいハムスターを買ってあげよう

みたいな話をしようかとも考えていたけど、

もう少し、
子供たちとチョロとの時間が必要なのかもですねぇ。


完全勝利!

最近、オセロをやっております。

スマホ片手に、
ちょっとした時間にできるのがいいじゃない?


あ、でも、
めちゃくちゃ素人だよ


オセロ

ってググって、
トップに出てくるオセロやっても、

ほとんど勝てないのだよ。







・・・って思ってたら、

そのオセロで、



完全勝利


すげぇ~~~


勝つこと自体、
めったにないこのゲームで、

こんな勝ち方したら、
ちょっと勘違いしちゃうぜぃ
 ( ̄ー ̄) 


てか、嬉しすぎて、キャプっちまった


いやでも、
ここ最近、電車の中なんかでは、
オセロばっかりやってるからなぁ~

って思って、
もう一局やってみたら、見事に負けた


やっぱ、勘違いだったぁ~がっくし


オセロって、
なんかコツがあるんだよねぇ・・・きっと。



よく分からないけど、
よく分からないなりに、日々精進でごじゃる




はい、削除しましょー!

今期、面白いと思ったアニメがあったので、


それを紹介する記事を書きつつ、
OPアニメを貼り付けておきました。



・・・が、
さっき見たら、その動画が削除されてました。



あらら。


まぁ、著作権法的には問題なのだろうけど、
私としては、

このアニメ、面白いよ!

ってことを
みんなに教えたかっただけなのに。

アニメ制作側からしたら、
宣伝みたいなものではないのかしらん?


ま、いいか。

そうやって削除されちゃうようなら、
自分から、そういう記事は削除っす。



ってことで、はい!

僕の記事もキレイに削除しておきました。


これで、誰にも迷惑かからないわけだね?

めでたし、めでたし。



着々と進行中

久しぶりに
MMDの動画を見ました。

相変わらず、よくできています。




3年半ほど前、
初めてMMDを見た時に、
これからすごいことが起こると直観しました。


1.著作物の流用が自由にできること
2.著作権料を柔軟に設定できること


このふたつを解決することで、
インターネットは真の力を発揮すると思いました。


それを活かしてきれていない
今のインターネットは、仕組みとしてまだまだヒヨコです。

現在、このふたつを解決すべく
新しいシステムを構築しています。


ソフト、コンテンツは確実に進行中。


システム作りも頑張らなきゃです。



ちとホッとした

昨日、
全米科学アカデミーから、
トヨタの電子制御システムには
問題なかったという結論が出たそうな。

まずはめでたし、めでたし。


一方、
議会の公聴会で、

恥を知れトヨタ!

とまで言い放った、
あのおばさんは、いったい何だったのだろう・・・。


てか、
そのお言葉、そっくりそのままお返ししたい。



それから、
これを政治利用した米国政府、

これに対応できない日本の政治家・・・


などと、
一人で悶々としてたら、こんな動画を見つけた




こういう素敵なおじ様もいるんだねぇ。

ちとホッとしました。




次は九州?

先日、出雲に行ってきましたが、
次はどこに行こうかな・・・。


別に、
手当たり次第行っているわけではなくて、
それなりのストーリー性を持たせて、
各地への挨拶回りをしているので、

次、足を運ぶとしたら、
どこかなぁ・・・などと、一応考えてみるわけです。



前回の出雲行きは、

IZMOシステム、
出雲→大国主大神→竹内宿禰・・・

という思考だったので、

これを延長させると、

竹内宿禰→神功皇后→応神天皇

となって、
九州の宇佐八幡宮あたりに行き着くわけです。


記紀では、
神武が初代天皇となっていますが、


なんとなーく流れ的に、
竹内宿禰からの流れで応神天皇が先にあって、
それから九州の神武東征かなぁ、
なんて思ってもみたり・・・。


だって、
神武が九州から始まるって、
ちょっと不思議だしね

ここらは紐解いておきたい感じ


そして、この話は
邪馬台国、台与、神功皇后なんかとも
関係すると思うですよ


まだまだ、
実行に移すわけではないけれど、

今からじっくり考えてみたいテーマであります


仮面ライダーカブトのMAD

仮面ライダーカブトの動画、
間を置くと、ついつい探したくなっちゃうんですよね。

でもって、
今回、見つけたコレは結構気に入った




気に入ったポイントは、

キャストオフライダーキック

やっぱ、カッコイイよねぇ


でも、

もう少し画質が良かったらいいのに・・・
最後の決めポーズもアップにしてくれたらいいのに・・・

なんて思ってみたり


こうなったら、
一度自分でMAD作ってみるのがいいのかなぁ


徐々に体重調整

腰の具合もあるし、
今は、一切のトレーニングをお休み中。

でも、
お正月についつい飲み食いが多くなり、
体重が増え気味に・・・


てことで、
ここ一週間、適当に食事を抜いています。

一番多いのは、昼・夜を抜くパターン。


食事を抜くと、辛いという人もいるようだけど、

食事の量が多いと、
体が重く感じて、かえって辛かったりもするよね?


今日も、昼ご飯を抜いてみました。
夕方になって、いい感じにお腹が空いてきた。

この感覚、良いですなぁ

暖かくなって、
腰も治った頃には、

体重を整えた軽い体

快調な野球ライフを始めたいものでござる




ありがとうチョロ

去年、やってきたハムスターのチョロ。
昨日、お星さまになってしまいました。

原因は寒さ
もっと何かできたのかもしれないけど、
とにかく今回は、助けてあげられませんでした。


一斉のお気楽日記

ごめんね、チョロ。

そして、子供たちと過ごしてくれた
楽しい時間と思い出をありがとう。



山陰行脚の絵日記

先日の連休を使って、
山陰行脚をしてきました。



現在、
出雲の世界観にならって、

IZMOシステムという
新しい時代の社会インフラを構築しているのですが、

今回は、その立ち上げ祈願みたいなもの



まずは、横浜から大阪まで夜行バス

翌・7日朝、
なんばOCATから鳥取行きバスに乗り換え






鳥取は、見事な雪景色でした


鳥取に着いたら、まずは宇倍神社へ





宇倍神社は、因幡国一宮。






僕のアカウント名「sukune」の元でもある
武内宿禰さんの終焉の地とされているところです。




言い伝えによると、
ここに武内宿禰さんが、
双履を置いてお隠れになったそうな。

こちらがその双履石。






ここから消えてしまったのか・・・
などと、宿禰さんに思いを馳せつつ、



こういう粋なお守りをゲットして、





松江に移動






早速、ホテルの部屋で、




鳥取の特産品を肴に飲み会





これが良いのです








スルメの杯とか、おつでしょ!?



続いて、8日(日)。
この日は、レンタカーを借り、
一日松江を回って、夜に出雲に入ろうと計画。


まず朝一で、佐太神社を参拝。





山を背景にした三殿構え・・・
圧倒的なかっこよさ

なにコレ




向かって、
右が天照大神、左が素戔男尊だそうな。






偉い神様両脇に据えて、
佐太大神さん、堂々たるものでした


続いての参拝は、
美保関にある美保神社





こちらは、エビス様の総本山

出雲の大国主大神が、ダイコク様だとして、
その対と言えば、エビス様だろうから、
そういう意味でも、とても興味深いところ。

また美保関は、大国主大神が、
パートナーである少彦名命と出会った場所でもあるし、
いろいろありそうだよねぇ






神社そのものも、
とても趣のあるいいところでした

神社の入り口には、
青石畳通りなるものがあって、





ここも雰囲気があって、





不思議な空間でした。


美保関を楽しんだところで、
次は、平濱八幡宮・武内神社へ移動


移動中、遠くに大山が見えました。





ちょっと富士山を思わせるような、
立派なお姿でございました



そして、平濱八幡宮・武内神社に到着。






武内神社は、言うに及ばず
宇倍神社の武内宿禰を祀った神社。






やっぱ、武内宿禰さんは、
山陰地方と強く結びついているのですなぁ・・・。

などと思いつつ、
松江での参拝プロジェクトは無事終了

出雲に移動するまで、
ちょっと時間が余ったので、
普通に観光をすることにしました


てことで、行ってみたのが、





朝から気になっていた松江城







下のほうから眺めてみて、

うん?小さい城なのか!?

などと思ってしまいましたが、

入り口にたどり着いたら、






それはそれは、立派なお姿を拝見できました



松江城を出た頃には、
そこそこいい時間になったので、
いざ出雲へ





日暮れ前には、
一応、出雲にたどり着きました。

でも、この日は、出雲大社には参拝せず・・・





二晩連続での、ホテル部屋飲み会

いやはや、至福の時なのでござるよ




そして、9日(月)。
この日は、終日出雲巡り


一発目は、出雲大社。







ただし、
出雲大社は翌日も行く予定にしていたので、
この日はかるーく眺める感じ





本殿は改修中だったし、
滞在時間も短かったですかねぇ。



てことで、早速移動。

続いて行ったのは、日御碕神社





今の社殿は、
徳川時代に作られたもので、「権現造」というらしく、
他の神社とは、ちょっと雰囲気が違っていました。

ここに祀られているのは、


上の本社におわす素戔男尊さんと、






下の本社の天照大神さんでした。






それと、ここの印象は、とにかく寒いっ






すぐ隣が海で、
冷たい風がピューピュー吹いておりました


てことで、
体が冷え切らないうちに、次へ移動

続いては、
出雲大社を建築した神様が祀られた
出雲手斧神社






奉納山公園の山頂という
ちょっと分かりにくい場所にありましたが、






ここから見える景色は良かったです。




ちょっと国引き神話を思い出させますよねぇ


出雲手斧神社を後にして、
次に目指したのが、恵美須神社


これがなかなか見つからなかった

ナビで探しても、
現地で彷徨っても、なかなか・・・


前日、
エビス様の総本山である美保神社に行ったのだから、
恵美須神社はいいだろうとも思ったけど、

事前に仲間から、

ここは参るべし

と言われていたので、懸命になって探しました。





で、見つけたっ






一応、普通にお参りはしたけど、
若干、寂しげな神社だったので、

すぐ横の公園で、
ブランコに乗って遊んだりしてみつつ、
ちょっと景気づけをしてきました




さらに、この日はもうひとつお参り。

それは、
出雲市駅からはちょっと離れていて、
車で40分くらい走ったところにある

須佐神社






ここは、名前の通り素戔男尊を祀ったところ。




駐車場の向かいに食堂があったので、







ここでは、鹿カレーを注文してみた






コレの油がキツイという人もいるみたいだけど、

僕はおいしーくいただきました


その後、
須佐川を挟んだ向かいにあるスサノオの館で、
素戔男尊と大国主大神の関係などを勉強しつつ、

出雲市駅に帰着

ここで、
まる二日間、僕らを運んでくれたレンタカーとバイバイ






この子のおかげで、
効率的な移動ができました

そして、ホテルへ



当然、
三夜連続のホテル部屋飲み会






こりゃ、やめられませんわねぇ

ガッツリ飲んで、おやすみぃ~~~




そして、10日(火)。
この日が、山陰行脚最終日。
今回の最重要任務である出雲大社参拝の日です。

レンタカーは返してしまっているので、






この日は電車で出雲大社へ 





川跡駅で、
味のある乗り換えをしつつ、






出雲大社に向かうのでありました

電車の中で、
今日は出雲大社参拝の日。
何か特別な日なんじゃないか?!

何の日だ?

1月10日・・・

1、10・・・


110番の日・・・?



などと言っていたら、






出雲大社前駅で、
警察のキャンペーに出くわした

笑えたよぉ~


それはさておき、
前日にも参った出雲大社にあらためて参拝。





2000年に発見されたという
宇豆柱の大きさを確認したりして、






今一度、出雲の大きさを思い返すのでした、



この日は、時間があったので、
さらに島根県立古代出雲歴史博物館にも行ってみた


博物館内には、
昔の出雲大社の大きさを示した模型がある。






建築会社が作ったモデルによると、
高さ48mにも及ぶというのだから、大したものです。







こちらは銅剣。





358本が出てきたという。

博物館で説明をしてくれていた方によると、
2番目に多く出土した遺跡での銅剣の数が十数本というから、
その数の多さはハンパない


こんなことを通じて、
あらためて出雲の偉大さを思い知るわけです。


そして、これにて、
IZMOシステム立ち上げ祈願を目的とした山陰行脚は終了

再び大阪まで戻り、夜行バスにて横浜へ





さて、
それではお仕事再開しますよん


氷川神社詣り

昨日、氷川神社に行ってきた

これが初詣になりますが、
常日頃から、あちこちの神社にご挨拶しているので、
いつも通りの気構えでの参拝でした。

IMAG1434.jpg

氷川神社は、武蔵国一ノ宮で、
素戔男尊をお奉りしている神社。

要は、出雲族の神社なのです


今、構築している
うちのシステムが、IZMOシステムということで、
明日から、山陰地方を巡りつつ、
出雲大社にもお詣りする身としては、

とてもとても意義深い参拝となりました。


IMAG1437.jpg

もちろん、お清めのお酒も


やっぱ、
明るいうちからのお酒は、テンション上がるよねぇ


夜は夜で、
今後の世界の絵姿を描く会議をしてみたり、
充実した一日でございました


さて・・・てことで、
そろそろ山陰巡りの準備をいたします



請求してこないスパム

今日もスパムメールチェックラブラブ


そしたら、こんなのありました音譜


--------------------------------
現在の未清算金詳細
↓↓↓↓↓

http://xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

※利用料の踏み倒しは犯罪です!

尚、当サイトで確認できるお客様の未清算分の金額は0円となっております。


最上記URLは、便利な後払いポイント追加手続きのURLです。

選択されますと、後払いポイント最大枠追加手続き完了となります。
お手続きされる前に、必ずご利用規約を閲覧してください。
--------------------------------

こらこらむかっ

せっかくスパム送るのなら、

未清算分の金額、いくらか入れておいたらどうよにひひ


未清算金額ゼロって目


これ作った人、

何を考えて0円にしたのか聞いてみたい汗



犯罪云々って書いてあるから、

一応、そういうセンスはあって、

架空請求はしたくなかったのかな!?




さぁて、

次はどんなお楽しみスパムがくるのかDASH!


マイナスからの体作り

トレーニングは2月からと決めていたけど、

年末年始のグータラに耐えられなくなり、


ついさっき、走ってきましたビックリマーク



・・・が、



やっぱりぎっくり腰が治ってなかったダウン



4キロ手前くらいのところで、

足の筋が痛くなってきて走れなくなるという、


一昨年のぎっくり腰の時と同じ症状でした。




年末の力仕事で、

無理したからだなぁ・・・汗





とりあえず、

この体の状態は受け止めつつ、


2月からのトレーニングというか、


今から、できることからやらないと、

体がなまってしまう気がするので、


ちと始めます。



とりあえずは、食事制限からですかねぇ。


もう、おせち料理も食べないぞメラメラ


てことで、

ぎっくり腰というネガティブ要素を抱えつつ、

今年の体作りを始めていきまふっDASH!



嫁コレやってます。

昨年末から、嫁コレやっています。



これをやっている人、

それぞれ楽しみ方があるのでしょうが


僕の場合は、

好きなキャラのボイスを集めていくのが、

いいわけです。




僕のメインキャラは、めんま音譜



てことで、

めんまのカードとボイスは

一通り、そろったかもですなぁ。



ただし、

コンプリートとかは全然する気なしにひひ


こういうのは適度に遊ぶのがよろし音譜





めんまは、

写真が撮れないのだけれど、



他のキャラだと、結構いろいろ撮れたりもする。



たまーに、これでも遊ぶのですDASH!




「ダリアンの書架」のダリアン。

CVは、沢城みゆきさんですラブラブ



一斉のお気楽日記-1324681463060.jpg


やっぱ、沢城ボイスは良いですぞぉ~。




「ましろ色シンフォニー」の瀬名愛理。


一斉のお気楽日記-1324769730508.jpg


ちょっとツンケンしてるけど、

これは愛らしさのひとつでしょうな。



「たまゆら」の岡崎のりえ。

一斉のお気楽日記-1324788711189.jpg


この子は、

「萌え」なるものを理解してるよねぇアップ



こういう写真を撮っているとき、


大抵、どうでもいい場所にカメラを向けているので、

すぐに怪しまれまするあせる





そして、

「花咲くいろは」のみんちとカブトのツーショット。


一斉のお気楽日記-1325476795262.jpg

ま、こんな感じで、


2012年もゆるゆるに遊びながら、やっていきますチョキ



プロフィール

竹内一斉

Author:竹内一斉
鎌倉市在住、イッセイ株式会社代表取締役、二児(一女一男)の父。

新しい時代を創るには、硬軟併せ持った考え方が必要です。比較的硬い方は、別途、ブログ「常識について思うこと」に纏めているので、ここでは軟らかい方に絞って、気軽に書いていきたいと思います。

Twitter
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
