新しい時代と「店じまい」

今日で2011年も終わり。
明日から、新しい年になります。

これから30年足らずで、
まったく新しい時代になっていくと思いますが、

この年末年始は、
後から振り返ってみたとき、
ひとつの大きな節目になっていることでしょう。



槇原敬之さんの店じまいという曲で、ちょっと思い出しました。


最近、世界的大不況等と言われたりしますが、

今の世界の繁栄は、
多くの人々の苦しみと、
失われていく命の上に成り立っているところがあります。


そういう意味で、
この曲で言う「銃を作る人」は、
けっして武器メーカーを指しているのではなく、

普通の人々に対しても
言えることかもしれません。

つまり、
そうした世界の仕組みを知らぬまま、
ただそれに加担しているだけの

無知

は、同じく武器になるのです。


そう考えると、
世界的大不況は、「店じまい」のようなものです。


金儲けのために、金持ちに媚びる仕事。
そういう富裕層や国に合わせて、へつらう仕事。



そういう仕事は、徐々になくなっていくでしょう。
今の産業構造や経済概念は大きく変化していくはずです。


店じまい・・・

これからたくさん起きると思います。

店じまいは、させられると大変なので、
自ら店をたたんでしまう方が、気持ちいいかもしれません。


そして、
次の時代のための

新しい店開き

を、皆がしていけるといいですねぇ。

子供の絵空事

自分は理想主義者だけど、
同時に究極の現実主義者だと思っています。
※「理想主義と現実主義」参照

この意味が分からない理想主義者は、
理想主義者として中途半端だし、

この意味が分からない現実主義者も、
同様に現実主義者としては中途半端っすよ。

・・・きっと。




灼眼のシャナを見ていて、
なかなかいいやり取りがありました。



《悠二》
不可能だ。
そんな調子のいい結論が許されるわけもなかろう。
余が数千年の悲願を、子供の絵空事で超逆するか。


《シャナ》
許される許されないの問題じゃない。
 (中略)
私たちは、今ある私たちだからこそ、
新しい道、調子のいい子供の絵空事を選ぶことができる。


(中略)

《悠二》
君って子は本当にすごい。
何度もそう思ったけど、今度は極めつきだ。
大言壮語もそこまでいけば立派な戦う理由になる。


《シャナ》
大言したつもりはない。目指して実現させる。



そうそう。

自分も、いろいろ言われますが、
ぜーんぜん、大言してるつもりないです。


子供の絵空事と言われようが、
やっちゃるだけですぜぃ。


ディズニーランド行ってきた

昨日、ディズニーランドに行ってきました。


年末って、

なんとなーく混んでいるイメージだったのだけれど、

昨日は、とても空いている印象でした。



たしかに混雑カレンダー見ると、

今日から混雑がひどくなるって書いてあった。


一斉のお気楽日記


世のお父さんたちは、

今日からがお休みっていうのが多いからかな!?


何にせよ、

天気も良くて寒くもなく、いい感じ音譜



「ジャングルクルーズ」、「カリブの海賊」が

5分待ちとか、楽勝だったぜよチョキ



一斉のお気楽日記


思わず、調子に乗って、

ミッキー化してしまいした。


いつものことながら、ノリノリです。

一斉のお気楽日記


スプラッシュマウンテンでも、

余裕の決めポーズアップ




申し訳ない・・・


存分に楽しんだクラッカー



こんな施設ができたのも、

一斉のお気楽日記


ディズニーさんが頑張ったからだよねぇDASH!



日本でも、例えば、

石ノ森章太郎さんとか、藤子不二雄さんとかが

頑張っちゃったら、


仮面ライダーランドとか、ドラえもんパークとかが

できたんじゃないかなぁ・・・と思いつつ、


これは次時代のテーマとしておきますかメラメラ





それはさておき、


何年前か忘れたけど、

ほぼ一日中、肩車していた子供たちは、


もはや、持ち上げることすらままならぬほど成長し、


娘は、ほぼママと同じくらいの背丈。


息子は、

ディズニーランドで初めてのゴーカートに挑戦。


デッカクなったものです。



今に、子供たちだけで出かけるようになるんでしょうねぇ。





あと何回、こうして来れるのかなぁ等とも考えつつ・・・



一斉のお気楽日記


そんなこんなで、



一斉のお気楽日記


閉演時間も過ぎて、



一斉のお気楽日記


駐車場がガラガラになるまで遊びました。



さぁ、あとは新年までカウントダウンかなはてなマーク




大賞は名作・まどマギ!

今日、
もう一つのブログ「常識について思うこと」で、

2011年アニメ&アニソン

を総括してみました。



一人で黙々と考え抜いた厳正な審査の結果、

2011年のアニメ、総合部門大賞に輝いた作品は・・・



「魔法少女まどか★マギカ」

でしたクラッカー



この作品は、本当によかった。

貼り付けた動画は、
ほむらちゃんにフォーカスしたものですが、

そうっ!ほむらちゃん、すごかったよねぇビックリマーク


この作品は、
もっともっと評価されていいと思います。


名作ですよっメラメラ

魔法少女というタイトルで油断している、そこのあなた!!!


騙されたと思って、
是非一度、見てみてくださいDASH!

特別な毎日とクリスマス

昔、クリスマスって

とってもワクワクしてたのに、


今は、特段、そういう興奮がない理由・・・



ちと考えてみた。



んでもって、さっき思った。




クリスマスでワクワクしてた頃って、

毎日がそんなに楽しくなかった気がする。



つまらないとか、苦しかったとか、


そういうネガティブでもないけど、

特段、楽しいに溢れているわけでもなくて、


だから、

クリスマスのワクワク感が映えていた感じ。



一斉のお気楽日記-IMAG1344.jpg


んでも、

最近は、毎日が楽しくて、楽しくて・・・。



常に特別な毎日を送れている気がするんだよねぇ。



クリスマスは特別だけど、

クリスマスじゃない毎日も特別。


そうなると、こういう感覚になるわけですよ。



てことで、

今日もめでたく、メリークリスマースクラッカー





あ、そうだ。


それと伊豆へのクリスマス旅行、

さっき戻ってきました。



一斉のお気楽日記-IMAG1334.jpg


とっても楽しかったですチョキ




クリスマスのプレッシャー!?

プレッシャーがすごい? 「クリスマスの破局カップルが多い理由」
そろそろあの日がやってきます。そう、クリスマス。恋人のいないイブを過ごす人よりつらいのは、おそらくク..........≪続きを読む≫



僕ごときが、

恋愛ごとに口を挟むなんて、

お門違いかもしれないけれど、


クリスマスっていうのは、

そんなに大事な記念日なんですかねぇ。



記念日は嫌いじゃないし、

イベントは多いに越したことはないけど、


過度な期待というか、

所詮・・・くらいに考えてもいいような気がします。





自分のペースでいきましょーよって感じ。




僕は、けっしてキリスト教徒ではないけど、


イエス・キリストさんのことを考えてあげるとか、

そういうきっかけに、世界に思いを馳せるとか、


僕なりには、

ちょっとそんな感じかなー。



てことで、

僕はこれからクリスマス旅行に出かけてまいりますキラキラ


ほいではっビックリマーク



これからの仕組み

今日は、母校でお話をしてきました。



タイトルは、


「次時代インターネットの問題点と解決策」


ということにしました。


一斉のお気楽日記



実は、去年も同じような話をしたんですよねぇ。


そして、去年と違うのは、

一応、これに向けての構築を始めていることDASH!



もちろん、

そうは言っても、まだまだですよ!?



てことで、

今後、また同じような機会があるとしたら、

そのときは、少しでも出来上がったものを見せながら、

話すことができればと思いますメラメラ




今年は、だいたいこんな感じ。


来年も引き続き、頑張るぞいっビックリマーク



耐えられないかも・・・

今は、シーズンオフと決めて、

来年の2月から、トレーニングスタートと思っていますが、



運動もなしに、

食べてばかりの生活・・・正直、ちょっと厳しい。



なんか、



運動したーいビックリマーク



っていう欲求が、無性に沸いてくるのです。



この調子だと、

1月から運動始めちゃうかなぁあせる





一年の計は元旦にあり


とか言って、運動始めちゃう気もするし・・・汗




ま、そうなったら、そうなっただねぇシラー



とりあえず、

今週末は旅行で、

豪華バイキングがあったりもする音譜ので、


とりあえず、年内は休むぞぉ~~~DASH!



プリキュアカレンダー

先日、仕事先の事務所で、

竹内さん、
プリキュアカレンダーありますよっ

ってことで・・・

一斉のお気楽日記-IMAG1331.jpg

コレをもらってきちゃいましたあせる

最近、
しっかりしてきたわが子たちからは、

すっかり変人扱いですが、

こういうのは楽しんだもの勝ちだかんねDASH!




初代からスプラッシュスター、5(ファイブ)と見続けてきて、


フレッシュで質が落ちたり、

ハートキャッチで別トーンになったりというのを
見届けてきた者として、

このスイートは、結構、よくできていると思うんですよねぇ音譜




んでも、このスイートプリキュアも1月まで叫び

2月からは、
新番組・スマイルプリキュアが始まるのです。


カレンダーの時期、1ヶ月しかかぶらないけど、
最終回も近くなってきて、熱い展開になってきたし、


これはこれで、楽しむぞいっビックリマーク

けいおん!観てきました

けいおん!の映画を観てきました。

やっぱ、いいよねぇ音譜



僕は、断然、唯派なのですが、
今回は、特にあずにゃんがカワイかった気がしますビックリマーク


一斉のお気楽日記-IMAG1328.jpg

音楽もとっても良かったアップ


次に、唯たちに会えるのはいつかなぁ目

ラーメン博物館♪

久しぶりに、


今朝、ラーメン博物館に行ってきました。


10時30分の開館時間に合わせて行ったのですが、

その前から、行列ができてたよあせる



一斉のお気楽日記


まず、着いたと同時にラーメン屋にアップ


地元に本店がある、「支那そばや」に入りました。


一斉のお気楽日記


普段はとんこつ味とか

こってり系を好む僕ですが、


ここのはさっぱり味は、これはこれで好きなんです



てことで、

美味しくいただいた後は、早速散策。


一斉のお気楽日記


ここでは、

こういう昭和の町並みを歩いて楽しむのが

いいんだよねぇビックリマーク


一斉のお気楽日記


バーの二階に干してある女性下着とか・・・



一斉のお気楽日記


警察官立寄所ならぬ、警察官息抜所とか・・・




一斉のお気楽日記


街頭テレビの上にいる猫とか・・・


そういうのを観察しながら回るわけですDASH!



そして、ふと見つけた公衆電話。


一斉のお気楽日記


子供たちが


これの使い方分からないんだよねぇ


って言っておりました汗



そっかぁ、たしかにそうだよなぁ


と思いつつ、



目一杯、時代を感じてきましたあせる



一斉のお気楽日記


てことで、

早々に引き上げてきて、


まだまだ時間があるので、


これから「けいおん!」の映画でも観に行ってきますキラキラ

シーズンオフですからっ!

12月に入って、

野球の練習も終わり、今は、シーズンオフ音譜


運動はしないのですDASH!



だってぇ、プロ野球選手もそうでしょはてなマーク



ってことで、

1月いっぱいまではお休みして、


2月1日から、トレーニング再開することにしてるのビックリマーク





でも、やっぱり、

そのせいか、最近ちょっと丸みを帯びてきてるあせる



そりゃまぁ、周りからも指摘されるわけですよ。



太りましたはてなマーク






あぁ、太りましたさ。

でもいいのむかっ





2月1日からのトレーニングに向けて、

しっかりエネルギーを充電しちゃうんだらかねメラメラ



来期、その分ちゃーんと頑張るぞぉ~チョキ

ぽちくま!

やったビックリマーク



一斉のお気楽日記


ぽちくま君、着地成功音譜



今日の運を

これで使い果たしていないことを祈りつつ、


そろそろお出かけですDASH!


動画サイトがつまらなく・・・

3年くらい前ですかねぇ、

動画サイトって、とってもワクワクしたのです。




結局は著作権の問題がある

MAD作品が多いのだけれど、

それがよくできてて、とっても楽しかった音譜




今、見てみると、


だいぶ廃れましたなぁ・・・。




著作権を守るのは大事なこと。



でも、そればかりに囚われると、

ネットの文化は育ちませぬぞ。



てことで、

きちんと我々の仕事が残っていることが確認できましたグッド!

神在祭(関西版)してきた

神在祭(関西版)を行ってきました。



先週、東京で神在祭を行いましたが、


今回は関西版ということで、
徳島、姫路、奈良、大阪と辿ってきました。


9日(金)午前0時に車で出発し、
大阪で仲間と合流しつつ、まずは徳島へ車


徳島では、サービスエリアでたっぷり話し込んだ後、


一斉のお気楽日記-IMAG1271.jpg

神山、天岩戸別神社、大麻比古神社、阿波神社とお参り。




天岩戸別神社に着いた頃には、


既に日が暮れていて、
月明かりで何とか足元が見えるような状態。




暗く狭い山道・・・

崖っぷちを楽しみながらのお参りでした。


一斉のお気楽日記


これは、大麻比古神社。

もう真っ暗だよねあせる


一通りのお参りが終わって、

明石大橋から本州へ帰還音譜


一斉のお気楽日記


うんつく うんつく うんうんうんビックリマーク


てことで、姫路に到着したのは23時近く。




それから、かるーく施術を受けて一日終了。


濃い一日でございましたチョキ





翌・10日、奈良へと出発DASH!


奈良では、
等彌神社、大神神社、大和神社、橿原神宮を参拝。



一斉のお気楽日記


一斉のお気楽日記


大神神社は「おおみわじんじゃ」と読むので、


神=「みわ」となるのですね。



一斉のお気楽日記


ということは、
大神神社の三輪山(みわやま)は、


「神山」とも言えるということですな。



てことで、
奈良では徳島の神山に続く


二つ目の「かみやま」参りをしたわけです。


一斉のお気楽日記


こちらは、鍵穴にはまった鍵石音譜

細かいことは、省略ねあせる




それから橿原神宮ニコニコ



一斉のお気楽日記


ここは、今年の4月3日、
私の「神武東征やり直しプロジェクト」で参拝した場所。


そこに仲間とお参りできたのは、とっても良かったです。



一斉のお気楽日記


夜は、大阪に入って、
大神神社前の酒屋さんで買ったお酒で宴会。

神在祭らしく、酒盛りをいたしましたチョキ


そして11日、
ちょっとだけ、ホテルのお仕事を見学したりした後、


一斉のお気楽日記


帰路につきました。


ただ、東名高速が事故渋滞だったため、
御殿場ICで下りて、箱根に向かうことに・・・・


どうやら、箱根にも「神山」という山があって、
そこにご挨拶しろということだったらしい。



知りませんよ!?


でも、仲間を通じて、
そういうメッセージが下りてきたんだもの汗



要は、徳島、奈良に続いて、
3つ目の「神山」に行けということだったわけです。


訳わかりませんが、


てことで、
箱根の神山に立ち寄って、

夜21時頃、無事、帰宅いたしました。




えっとぉ・・・
言っていいですか?







疲れました!










えとぉ・・・
さらに言っていいですか?



















とーても楽しかったです!







今回の一連の旅は、
ビジネス展開にも大いにプラスになるでしょう。



さぁて、
次はどんなことになりますかねぇ音譜

迷惑メールで遊ぶ♪

迷惑メールって、

文字通り迷惑なんだけれど、


フリーメールにくる迷惑メールって、

自動的に迷惑フォルダーに入るので、


意外と迷惑じゃないアップ



というか、


ツッコミどころ満載で、

割と楽しかったりするので、


ちょっと時間がある時、

ちらっと覗いてみたりしてるあせる



今日、楽しかったのはコチラ音譜


==============

ロト6の出目は100%ランダムと思っているでしょうが、ロト6当選には間違いなく一種の法則があります。


毎週、ロト6の抽選で使われるのが「ヘキサゴン」という機械ですが、簡単にご説明すると、43個のボールを機械の中で遠心力を利用して回して当選本数字を決定するというもの。


かなりアナログですね。ですから、ボールの表面仕上がりの精度や、丸み、重さや抽選器の微妙なゆがみや傾きから完全にランダムな結果にはならないのです。

==============


おいおいwww


ボールの表面上の仕上がりの精度とかって・・・




それだけ、いろいろな要因の影響を受ければ、

十分ランダムな結果になるだろっビックリマーク



いやぁ・・・見事DASH!


今日も笑わせてもらいました音譜

竹内宿禰さんの紙幣

アメブロもそうだけど、


僕のアカウントは、sukune888DASH!


これは、

竹内宿禰(たけうちすくね)さんに由来しているもの。


名前、知らない人もたくさんいるよねぇ汗




でも、昔は結構、有名だったのだと思うよ。


そう思う根拠がコレ音譜



一斉のお気楽日記-IMAG1269.jpg


竹内宿禰さんの一円札ビックリマーク


先日、

ネットで見つけたので買ったのですが、


それが昨日届いたのです音譜




この竹内宿禰さんの画像、

もうひとつのブログのトップ画面にしてみたアップ


一斉のお気楽日記


そう、コレビックリマーク



コレがやりたかったんですよぉ~メラメラ



ようやく、ここまでこれたかって感じですニコニコ

師への恩返し

再来週、

母校の慶應義塾大学で講義することになりました。



テーマは、


「次時代インターネットの問題点と解決策」


ということで、


Google、Facebookなど、

アメリカ型インターネットの問題を

どのように克服するかという観点から、


私が作っている

具体的なサービスの内容を話すことになっています。



今、その講義資料を作り始めたのですが、


1ページ目はコレ音譜



一斉のお気楽日記


脱亜入欧


というのは、


江戸末期、

欧米の列強支配には勝てないと知った

福沢諭吉先生が、


アジアから抜けてヨーロッパに入れ


という考え方を表した言葉。



それを実践する人々を育てるために

慶應義塾という私塾を作ったわけです。



それから、既に一世紀半もの時間が経とうとしています。


世界的な問題は、

欧米的な解決では難しくなってきて、

そろそろ「入欧」では通じなくなってきました。



師への最大の恩返しは、師を超えること。




時代が変わったわけです。


学生には、まずこれを伝えたいのですよねぇニコニコ

試合勘ってやつ

今日は、よそのチームの助っ人として


今シーズン最後の野球球をしてきましたチョキ



試合は負けましたが、

左打席で2打数1安打は悪くなかった。



ちょっとまぐれ気味ではあったけど、

いい感じに流し打てたレフト前ヒットでしたクラッカー



ひとまず

足を引っ張ることはなくてよかったですビックリマーク





それはそれとして・・・




試合勘がいかんDASH!




ちょっとした走塁だったりとか、

相手走者がミスった時の守備とか、


そういう瞬時の判断がダメダメでした。




体だけじゃなくて、

判断とか、勘ってやつも鈍るんだねぇ汗




もっともっと考えて、

もっともっとイメージして、

それについていける体作りして・・・


きっとそういうことですな。



てことで、

あらためて来シーズンに向けていくぞっビックリマーク

子供の成長 ToT

子供の授業参観、

ここ3年間くらい皆勤賞だったのだけれど、



ついに連続記録が途絶えましたダウン





今回の娘の授業参観は、


音楽発表会を兼ねていたのだけれど、



パパは来ないでDASH!



と言われてしまったのれす汗




これを子供の成長と言うのだろうか・・・。


たしかにデッカくなってきたもんなぁシラー

冬も快適に

冬は、最も苦手な季節ダウン


今日もだいぶ冷えたよねぇ汗




部屋の暖房は電気ヒーターで、

これを使うと、ちょくちょくブレーカーが落ちるので、

なかなかつけることもできず、


布団に包まって過ごすことが多いのです。





しかーし!!!!!



今日、これがやってきました音譜


一斉のお気楽日記-IMAG1262.jpg


待望のガスヒーターアップ




今、つけてるけど、

これ、本当にあったかいねぇラブラブ




これで、

少しでも快適な冬が過ごせますようにキラキラ


プロフィール

竹内一斉

Author:竹内一斉
鎌倉市在住、イッセイ株式会社代表取締役、二児(一女一男)の父。

新しい時代を創るには、硬軟併せ持った考え方が必要です。比較的硬い方は、別途、ブログ「常識について思うこと」に纏めているので、ここでは軟らかい方に絞って、気軽に書いていきたいと思います。

Twitter
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR