メールの返信

メールの返信、イラっとしないのは何時間?
忙しい時、つい後回しになってしまうのがメールの返信。返さなきゃと思いつつ長時間放置してしまった経験は..........≪続きを読む≫


これ、分かりますねぇ。


自分は、

24時間ルールというのを作っていて、


基本的に、メールは24時間以内に返すことにしています。


でも大体、1~2時間以内にはメール返信できてるかなぁ。





これとは逆に1週間ルールというのもあって、


これは、

メールを出しても1週間返信をくれない人は、


バッサリ切りますってやつですねドクロ



最近、

こちらのルールの適用は曖昧にしているけど、


一応、考え方としては、


自分とは縁遠い人を

無理に繋ぎとめておく必要はないし、


ある意味、

こういうもので、人との距離を決めていくって感じかな!?




何にせよ、

たかがメール、されどメールですなぁDASH!

号泣って何なのさ!?

こういう記事を見るたびに思うです。


海江田氏の号泣 共感呼ばず「泣いたら失格」と断罪される理由
ワールドカップで優勝しても泣かない「なでしこ」に対し、国会で泣く海江田万里大臣。前者が共感を持って受..........≪続きを読む≫

[アメーバニュース]


号泣って何なのさ!?



海江田さんの泣いているシーンは、

実際に映像を見ているので、


あ、あんな感じだったね



って分かるのだけれど、


映像を知らないで、

この文章だけを読んだら、



どんだけ泣いたのさ?


って思うです。



逆言えば、

あの映像を知っていて、この文章を読むと、


号泣なんてしてないじゃんむかっ


って思います。




念のため、

号泣の意味をネットで調べると、


大声をあげて泣くこと。泣き叫ぶこと。


と出てくる。



まぁ、

報道関係の方々には、

物事を衝撃的に書かないといけない事情なんかも

あるのでしょうが、


それでも、言葉を使うプロフェッショナルだからこそ、

日本語は正確に使われた方がいいと思うのですよねぇ。

ネットでも大事な責任

こんな記事がありました。


英サッカー元代表 ツイッターの問題発言で解雇通告
英プレミアリーグの強豪「ニューカッスル・ユナイテッド」は1日、ツイッターで問題発言を繰り返していたジ..........≪続きを読む≫

[アメーバニュース]

こういうの嫌いじゃないです音譜



この選手の発言に対して、

好き嫌いはあるでしょうが、


大事なことは責任をとるということでしょう。



インターネットが匿名であることをいいことに、

無責任な発言を繰り返す人よりも、ずっと気持ちがいいです。




そして、これからの時代、


インターネット全体が、

きちんと責任をとる仕組みに変わることが大切ですなビックリマーク

高度なエリート育成システム

アメーバニュースを見ました。


リーダー不在とはよく言いますが、

その答えを欧米的発想に学べるかは大いに疑問です。


サンデル教授のような授業は例外? 米国のエリート大学の本当の姿
 東日本大震災をきっかけに、私たち日本人が目の当たりにしたことが二つありました。一つ目は、失意のどん..........≪続きを読む≫

[アメーバニュース]

以下、抜粋ね。

=====================
米国や英国のリーダーのクオリティが高いわけは、

「エリート育成システム」にあると紹介しています。

日本には、エリートを選抜し、教育し、競争の中で

鍛え抜くシステムがなく、リーダーの出現を

天に任せているから継続的に良質なリーダーを

生むことができないのだと。
=====================


ちょっと待ったパー



人が人を選抜し、

それをエリートとして育てるなんて、

人間の傲慢とも言えます。



いかにも一神教的な発想とすら思います。



むしろ日本的に・・・


例えば、この記事の表現をそのまま借りるなら、

「天に任せる」ことの方が、より高度っしょ。



「天に任せる」を無策と解することなかれビックリマーク



宇宙の摂理、天の何たるかを知れば、

そのことにとても大きな意味があることに気付くでしょう。


それを知らずして、

「天に任せる」という言葉を無策の如く使うのは危険です。





平たく言えば、

日本のリーダーの質が低い理由は、



国民全員にリーダーたる

責任感資質を育てんがためメラメラ





リーダーになんか頼ってられないビックリマーク


自分自身が何とかしなきゃビックリマーク



という、

全国民リーダー化現象を起こすわけですDASH!



神様やリーダーに頼り切るのではなく、

自分たち自身が率先して、何とかしようとする。



そんなかたちが、

欧米型のリーダー社会に劣っているはずがありません。




ちょっと見ててみぃ。

きっと日本はそうなりますぜぃにひひ



これはかなり高度っすよ音譜

道具への感謝

こんなニュースがありもうした。


もっとも危険なのは元カレ・元カノとの恋愛! FacebookやTwitterが原因の離婚急増中...
日本だとミクシィとかが挙がってくるのかな... 苦しい失恋や激しい嫉妬の火種にもなってきたソ..........≪続きを読む≫

[アメーバニュース]

仮に、離婚の原因が、

FacebookTwitterにあるとして、

それのせいにして

批判するとかどうですかねぇ。


Facebook君Twitterさんに口があったら、



私たちのおかげで

みんな楽しんでるんじゃないの?


って言うでしょDASH!


絶対、そうだよビックリマーク





そういう問題は、

使っている人の問題じゃないかなぁ。


そもそも、それで別れる人々は、

別れるべくして別れているのでは?

とも思ったり・・・あせる


どっちにしても、

Facebook君Twitterさんのような


口がない道具のせいにしちゃ、


彼らがあまりにも可哀相過ぎまふDASH!






僕は、何があろうとも、

Facebook君Twitterさんに感謝だよ。



あ、もちろん

アメーバちゃんもねグッド!

プロフィール

竹内一斉

Author:竹内一斉
鎌倉市在住、イッセイ株式会社代表取締役、二児(一女一男)の父。

新しい時代を創るには、硬軟併せ持った考え方が必要です。比較的硬い方は、別途、ブログ「常識について思うこと」に纏めているので、ここでは軟らかい方に絞って、気軽に書いていきたいと思います。

Twitter
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR